Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 05月 02日

いずれ菖蒲か杜若

f0072758_21444568.jpg
【 DMC-G6+LUMIX G 7-14mm F4.0 ASPH.:F8.0 1/100秒 絞り優先AE ISO160 】
 との諺もありますが、今年もアヤメが咲き始めました。^^

f0072758_2148443.jpg
【 DMC-G6+M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8:F3.2 1/500秒 絞り優先AE ISO160 】
 アヤメと見分ける部分の網目状の模様に注目!

f0072758_2150998.jpg
【 DMC-G6+LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5:F8.0 1/1,600秒 絞り優先AE ISO160 】
 逆光での撮影でしたが、HDR補正で暗部を持ち上げてみました。v( ̄ー ̄)




f0072758_2153963.jpg
【 DMC-G6+M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8:F2.8 1/1,300秒 絞り優先AE ISO160 】
 同じアヤメでもこれは「阿蘭陀菖蒲(ダッチアイリス)」なのです。

by slowhanded | 2014-05-02 21:54 | Flowers | Comments(3)
Commented by inakichi88 at 2014-05-02 22:47
カキツバタって、「杜若」と書くのですね!知りませんでした。

この花も撮りにくい花の一つですよね。
なかなか覇気がある個体に出会えないし、出会えたとしてもどう切り取って良いのか、いつも悩みます。

今回も、広角系で攻めましたね。
シケベ!(笑)
Commented by chrise171 at 2014-05-03 10:33
アヤメも菖蒲もよくわかりませんが、先陣を切って咲くのがアヤメでしょう
か。
今回の中で描写に目を引かれたのはやはり25mmf1.8ですねぇ。
Commented by slowhanded at 2014-05-03 21:13
> いなきちさん
そのようです。IMEが変換してくれるのであって実際には
とても読めませんし、書けませんが。。。( ̄▽ ̄;)ゞ

そうなんすよ、そう言う理由でslowのblogにもあまり
登場しないのです。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


> おいらさん
アヤメ→カキツバタ→花菖蒲の順に自生地が陸地から水辺に
なっていくようです。実際に単体で見かけるとカキツバタと花菖
蒲の違いは分からないと思われます。(^_^;)ヾ(・∀・;)オイオイ

やはり大口径単焦点の描写はよろしいですなぁ。d(^-^)!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 久しぶりの映画館      噴水は楽し♪ >>