2014年 03月 02日

河津桜満開なり

f0072758_2034863.jpg
【 DMC-G6+LUMIX X 12-35mm F2.8 POWER O.I.S:F8.0 200秒 絞り優先AE ISO160 】
 あいにく曇天なのが残念でしたが、満開の河津桜を見に行ってきました。
地元の有志がていねいに育ててくださっておりますので周辺もきれいに整備
されており、散歩ついでに楽しむ方が多く見られました。

f0072758_20401190.jpg

【 DMC-G6+LUMIX X 12-35mm F2.8 POWER O.I.S:F4.0 2,000秒 絞り優先AE ISO160 】
 あざやかなピンクが目に優しいですね。12-35mm F2.8の広角端は
なかなか単焦点にも劣らない描写だと思いまする。d(^-^)!

f0072758_20463255.jpg
【 DMC-G6+M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8:F2.0 1/1,600秒 絞り優先AE ISO160 】
 マイクロフォーサーズはボケにくいという話もよく聞きますが、これだけ
ボケれば十分だと思うのです。(・∀・)イイ!!

f0072758_20565567.jpg
【 DMC-G6+LUMIX X PZ45-175mm F4.0-5.6 POWER O.I.S:F8.0 1/400秒 絞り優先AE ISO200 】
 前ボケを大きく使った撮り方はαだと望遠マクロを使うのですが、今回は
45-175mmで代用しました。それでもこれなら合格ですな。(* ̄  ̄)b

by slowhanded | 2014-03-02 20:59 | Flowers | Comments(7)
Commented by chrise171 at 2014-03-02 22:25
いい!
ラストの写真を見たとき、「これは何のレンズだ!?」とビックリしました
が、まさかPZ45-175mm F4.0-5.6 だとは・・・。
これなら、ナナニッパは不要でね。
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8も確かに良いボケですね。僕も
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASで対抗したくなりました(笑)
Commented by inakichi88 at 2014-03-02 22:33
これは素晴らしいロケーションですね!
お写真も、いつもながらお見事っす。
最後のお写真は・・・お得意のシケベ~写真ですな。。。ふふふ。
Commented by mitiko-aran at 2014-03-03 08:12
おはよう~♪
下草の新芽の青さと、桜のピンクが最高ですね
暖かそうです
私の近くでは河津桜は、見かけないので、嬉しいです
最後の幻想的な桜、、、美しいわ、着物の柄に使うと
上品ですね
Commented by chiyoko-mimi at 2014-03-03 09:57
ご無沙汰ばかりですみません
河津桜お見事に写されていますね
どれも素敵ですが最後の写真に^^見惚れております

此方を拝見すると、自分の写真が嫌になります
Commented by 林檎狂 at 2014-03-03 21:29 x
こんばんは。
もう河津桜満開なんですね。
こちらはようやく紅梅が咲き始めたところです。
それにしてもパナソニック良いなあ。
Commented by slowhanded at 2014-03-03 22:26
> おいらさん
ラストあざぁ~す。^^
45-175mmけっこう使えまする。おまけに細いし軽くて
ハンドリングも良好なので出番が多くなるのです。

SUMMILUXの味のある描写には及びませんが、オリの
単焦点らしく好印象だったりします。(* ̄  ̄)b



> いなきちさん
ここは美和小学校脇にある安倍川の土手沿いに
植えられております。
まだそれほど大きな木ではありませんが、手入れ
が行き届いているので樹勢がいいようです。d(^-^)!


> アランさん
おや?そちらには河津桜があまり見かけられませんか。。。
ソメイヨシノが咲く前に楽しめるのでありがたいです。^^

着物の柄とくるところがアランさんらしいっす。( ̄▽ ̄)b グッ!
Commented by slowhanded at 2014-03-03 22:30
> mimiさん
いえいえ、いつもコメントありがとうございます。<(_ _)>

ラストはちと変則的な撮り方なのですが、レンズの直前を
花びらで覆うようにして撮るとこのような感じに撮れまする。
一度お試しください。^^


> 林檎狂さん
先週の地方新聞でも本場の河津町で満開を迎えたと
報道されておりました。^^
こちらでも紅梅はまだ咲いておりますよ♪

林檎狂さんの求める性能(AF追従性や操作性など)
には及ばないかもしれませんが、panaの画造りは
とても気に入っておりまする。(・∀・)イイ!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< つるし雛なども      M.ZUIKO DIGITAL... >>