Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 01月 11日

水仙も咲き揃う頃

f0072758_19574451.jpg

【α55+TAMRON 18-270mm F3.5-6.3 Di II PZD:F5.6 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 毎年サクラトンネルを撮りに来る丸子川の堤防に水仙が咲き揃っておりました。
花ネタの少ない時期につきとてもありがたいのです。^^

f0072758_2004610.jpg
【 α55+AF100mm F2:F2.8 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 えらく久しぶりにAF100mm F2を持ち出しました。ここ最近は剣道専用レンズ
と化していましたので。。。(;・∀・)

f0072758_203930.jpg
【 α55+AF100mm F2:F2.8 1/1,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 相変わらずボケ味はいいあんばいですな。( ̄▽ ̄)b グッ!

f0072758_2042878.jpg
【α55+TAMRON 18-270mm F3.5-6.3 Di II PZD:F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO160 】
 これだけ咲いていたのならSIGMA 150mmマクロでも持ち出せばよかった
かな? が、最近はμ4/3の出番が多くなって、大きくて重いレンズは防湿庫
から出すときに躊躇していたりします。。。(((((^_^;) ササッ

by slowhanded | 2014-01-11 20:05 | Flowers | Comments(4)
Commented by chrise171 at 2014-01-11 21:33
お、流石温暖な静岡ですね。
こちらも、早い年ならそろそろですが、最近はずっと寒いので、もう少し
先のようです。
逆光に透ける花びらが綺麗ですね。
僕もやはり、軽量なμ4/3ばかり使ってますね。
Commented by chiyoko-mimi at 2014-01-12 12:18
水仙ですか^^
春の香りが・・・
此方の家庭菜園の側でも咲いていますよ
逆光の写し方、相変わらずボケ具合が素敵ですね
Commented by ZZA700 at 2014-01-12 15:43 x
この花、黄色と白の色合いと、白い花びらの中にキラキラ光る粒々がきれいですよね。しかしきれいな外観とは裏腹に猛毒があるんですよね^^;
ワンコが口にしないように気を付けなければなりませんね。
Commented by slowhanded at 2014-01-12 20:55
> おいらさん
年末にも少し咲いているのを見かけましたが、ここ数日で
咲き揃ったように思いまする。^^

αの方向性が不明確なだけにμ4/3への依存も多くなりそうな
感がありまする。( ̄-  ̄;) ンー


> mimiさん
水仙は花びらのキラキラがきれいですからねぇ。^^
花が少ない時期ですので貴重な被写体と言えます。
この花は逆光気味に撮ると印象的になるのがよろ
しいですな♪


> ZZA700さん
そそ、何年か前にニラと間違えて卵とじにして食べた
方が食中毒になったとか。。。(;・∀・)

我が家もまめ太さんが口にしないように注意しなければ
ですが、何でも食べようとしますからねぇ。。。(;・∀・)ヤバッ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 漁港でお昼ごはん ~ みたび ...      本日は飲み会につき。。。 >>