Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 12月 11日

LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S

  今までラインナップ中最小最軽量の標準ズームとして話題にもなったLUMIX G X VARIO
PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH.POWER O.I.S
よりもさらに小型軽量化されていながら広角側
を12mmまで広げた技術は実に天晴れですな。(* ̄▽ ̄)//"" パチパチ
f0072758_210291.jpg
【LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S】
 筐体は実に小さくそして軽いのですが、手に持ってみるとヒンヤリとした金属の質感が
伝わり、チープな感じはそれほどいたしませぬ。(* ̄  ̄)b

f0072758_2141226.jpg

【 DMC-GM1+LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S:F4.0 1/1,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 まずは広角端の12mm。わずか半段絞っただけですが、けっこうシャープな描写を
見せてくれますね。12mmという焦点距離ですのでボケは大きくなりませんが、穏や
かなボケ具合で好感を持てまする。^^

f0072758_2165581.jpg
【 DMC-GM1+LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S:F5.6 1/200秒 絞り優先AE ISO1600 】
 続いて望遠端の32mmです。こちらは開放F値がF5.6と暗くなることもあってやはり
ボケ量は少なめですな。描写としてはやはり素直な写りでキットレンズらしい調律を施
してあるようです。

f0072758_2110674.jpg

 GF1で使っていたボトムグリップを付けてみました。小さなボディだとホールディング
が弱くなって手ブレを起こしやすいのですが、このグリップを使うと構えが安定して手ブ
レが少なくなるのです。持ち歩く際にも重宝するのですよ。d(^-^)!

by slowhanded | 2013-12-11 21:13 | Lens | Comments(2)
Commented by chrise171 at 2013-12-11 21:41
あれ、GM1にグリップらしき凹みが?と思ったら、影ですかね。
しかし、ボトムグリップなるものがあるのは知りませんでした。
左手でレンズでなくコレを握ってシャッターを右手で押すってことでしょ
うか。不思議な感じですね。
Commented by slowhanded at 2013-12-12 20:16
> おいらさん
おぉ、言われてみれば。(・0・。)
が、これは影と一部の反射が織り成す目の錯覚ですね。^^;

ボトムグリップを使うときは中指~小指までグリップを握り
親指と人差し指でL字型(指鉄砲型)にボディを支えます。
右手は軽く添えるだけでシャッターボタンを押すようになる
ので下方向への手ブレはほぼ防げまする。d(^-^)!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 銀杏も良き哉      Panasonic LUMIX... >>