2013年 11月 18日

京都・伊勢紀行 ~ 清水寺

 京都市中引き回しツアー(爆)2箇所目は清水寺です。ここも中学の修学旅行で来て以来
ですので、30数年ぶりだったりします。(;・∀・)
f0072758_2112176.jpg
【 E-P5+LUMIX X 12-35mm F2.8 POWER O.I.S:F11 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 三重塔を逆光で印象的になるよう狙ってみました。光芒の形はもう一つですが
まぁほぼ狙いどおりになったかな。(* ̄  ̄)b

f0072758_21224951.jpg

【 E-P5+LUMIX X 12-35mm F2.8 POWER O.I.S:F8.0 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 この場所はガチンコのポジションですが、その理由も分かる気がします。
先週末からライトアップが始まったようですが、その記事を見るとどうせなら
見たかったなと思いまする。ザンネン…♪( ̄" ̄;)

f0072758_21311086.jpg
【 E-P5+LUMIX X 12-35mm F2.8 POWER O.I.S:F8.0 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 舞台を下から望むのもよろしいですなぁ。d(^-^)!

f0072758_21322145.jpg
【 E-P5+LUMIX G 14mm F2.5 ASPH:F5.6 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 園内では一本だけきれいに色付いているモミジがありました。^^

by slowhanded | 2013-11-18 21:33 | Travel | Comments(7)
Commented by chrise171 at 2013-11-18 21:54
京都の思い出を語りだしたら止まらない僕なので、止めておきますが、
12-35mmは定評があるものの。光芒の形は確かに厳しいですね。
それより、LUMIX G 14mm F2.5 ASPHの立体感ある描写に関心し
ました。
Commented by inakichi88 at 2013-11-18 23:06
ベタな観光名所も、久しぶりに訪れると新鮮ですね~。
清水寺の屋根の風情が、たまらなくそそります。
仰る通り、「この場所!」と言う理由を感じます。

ライトアップが見られなくて残念でした。
その代わり、今週末に山原のテレビ塔で、市内の夜景を一望しながら、奥様とラブラブするのはいかが?(笑)
Commented at 2013-11-19 09:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sadabo374 at 2013-11-19 12:28
いいですね~京都♪
わたしも大好きな場所です。

わが夫婦も来年、結婚20周年。。
どっかに行きたい今日この頃。。。(笑)
Commented by floreta at 2013-11-19 19:07
ばんちゃ((^^☆                  ★
きゃああ!清水はんやぁ~
私も日曜日行きましたがなぁ~
でも もじもじ…
参道歩いただけ~みたいな(^^: あははっ
だってね~凄い人だったのですもの…
めちゃんこいてはったから…
清水の舞台から飛び降りたかったのに(爆)

おっ!
ご夫婦水入らずの旅でしたか?
よいな よいな 
Commented by slowhanded at 2013-11-19 21:36
> おいらさん
京都には学生時代の楽しい想い出がたくさんあると
おっしゃってましたからねぇ。^^

14/2.5はパナレンズ最小最軽量のレンズなのです。
気軽にスナップを楽しみたいときはこのレンズを
付けてパシャパシャ撮ってます。d(^-^)!


> いなきちさん
連コメあざぁ~す。^^

今回はベタな観光地ばかり巡ってまいりました。(爆)
もう一日京都を廻れればもう少し楽しめたのかなと。
ま、次回の布石としておきますか。(いつ行けるのか
わかりませんが。。。(;・∀・))

山原のテレビ塔は夜景がきれいですからねぇ。が、かみさん
は寒いのを嫌うので無理かと。ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!


> 鍵コメさん
おぉ、確かに工事してました。息子さんが現場監督を
されていたのですかぁ。そう聞くと何やら身近に感じ
たりしますね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

浜名湖花博のチケットに共通券がありましたか。
会社で無理やり購入させられたのはどちらかだけ
選択するタイプでしたので。。。(;・∀・)
Commented by slowhanded at 2013-11-19 21:40
> sadaboさん
ドモっす。(=゚ω゚)ノ
京都はカメラを持って散策するには最高のところですねぇ。^^
特に夜明けや夕暮れ時など実にフォトジェニックです。
sadaboさんちもご夫婦でいかがっすか?(* ̄  ̄)b


> フロリさん
一週間ほど先にslow家が訪れていたようです。^^
紅葉の時期の京都はより一層観光客が増えますので
これも致し方ないかと。。。(((((^_^;) ササッ

今回はおまめさんは留守番でしたが、次回は連れだし
たいなと思っておりまする~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 京都・伊勢紀行 ~ 清水寺参道散策      京都・伊勢紀行 ~ 序章→三十三間堂 >>