人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 28日

オールドレンズを試してみよう

 ということで、いなきちさんにも頼まれておりましたので試してみました。(爆)
オールドレンズを試してみよう_f0072758_2236211.jpg
【 E-P5+SMC TAKUMAR 50mm F1.4:F2.0 1/2,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 このレンズはRAWの生データでもずいぶんと暖色系の傾向が見られました。
レンズによってもかなり色調が異なりますねぇ。

オールドレンズを試してみよう_f0072758_22433921.jpg

【E-P5+OM ZUIKO 24mm F2.8MC:F2.8 1/6,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 OM ZUIKOレンズはslowの好みにマッチしますね。
こんな旧いレンズでも絞り開放からこれだけ写れば上等かと。( ̄▽ ̄)b グッ!

オールドレンズを試してみよう_f0072758_22464376.jpg
【 E-P5+LUMIX G 20mm F1.7 ASPH:F2.0 1/8,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 現代レンズ代表で20/1.7に出場してもらいました。^^
さすがそつのない写りですなぁ。ε=ε=ε=ε=ε=(o  ̄ー ̄)oブーン

by slowhanded | 2013-10-28 22:54 | Flowers | Comments(5)
Commented by chiyoko-mimi at 2013-10-29 16:05
秋が深まりましたね
私、まだレンズに迷っております
お花を柔らかくぼかしたいのですが
Commented by chrise171 at 2013-10-29 20:13
ミラーレスの醍醐味の一つですね。
確かにOM ZUIKO 24mm F2.8MCの写りが僕も一番好みかな。
ところで、GH3って1ボタン1機能のコンセプトといい軍幹部の一つが斜
めになっているとこといい7Dに何となく似ていると思うんですよね。
後継機種が気になります。
Commented by slowhanded at 2013-10-29 20:41
> mimiさん
お花を柔らかくボカしたいとなると
①シグマ 30mm F1.4 DC HSM
 http://kakaku.com/item/K0000476459/
②タムロン 60mm マクロ
 http://kakaku.com/item/K0000041224/
①の30/1.4ならF1.4と明るいレンズですし比較的おだやか
にボケる特徴があります。^^
②の60mmマクロは他のマクロより1段明るいF2ですし、
寄ることによってボケ量が多くなります。

もしくはslowが使う100mmソフトのような写真が撮り
たいのであればソフトフィルターなどを使う手もありま
すよ。d(^-^)!
③kenko ソフトン
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/soft/4961607352885.html


> おいらさん
GH3がお気に入りのようですね。^^
μ4/3としてはボディサイズがかなり大きめですが
動画のパフォーマンスについては特に評価が高い
ようですね。^^

1ボタン1機能はおっしゃるとおりα-7 digitalで重宝して
おりますのでよろしいかと考えます。d(^-^)!
Commented by inakichi88 at 2013-10-29 23:15
よっ!待ってました!!
早速作品を撮って頂いて、ありがとうございます。
しかも、タクマー50ミリの1.4!
ワタクシの1.8と違って、ボケ味はこちらの方が全然良いですね。
ズイコー24mmも、優しい写りが心に染みます!

こりゃあワタクシも、オールドレンズシリーズを企画せねば(笑)
Commented by slowhanded at 2013-10-30 22:15
> いなきちさん
お待たせいたしました!(爆)
作品と言えるような写真ではありませんが、とりあえず
撮ってまいりました。( ̄▽ ̄;)ゞ

ただ、今使っている安物のM42→μ4/3アダプターは
takumar 50/1.4だとピントを無限遠に合わせようと
したときや絞り環を回そうとすると干渉するらしく、
動きはどえらく重たくなってしまうのです。。。~(-゛-;)~

一方ZUIKOの方は何ら問題なく撮れる上に基本設計が
しっかりしているので現代レンズと比較しても遜色なく
撮れる(ただし、逆光は除く)のでもう少し集めたくな
ってしまうほどですね。( ̄▽ ̄)b グッ!

オールドレンズシリーズ楽しみにしておりまする♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 12-35mmの絞り開放サンプル      広場へのお散歩は楽し! >>