2013年 10月 22日

曇天の秋桜たち

f0072758_21321332.jpg
【 E-P5+LUMIX X 12-35mm F2.8 POWER O.I.S:F8.0 1/180秒 絞り優先AE ISO200 】
 先週の富士山初冠雪とのコラボで。^^

f0072758_2136642.jpg
【 E-P5+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8:F2.0 1/3,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 曇天だと光が柔らかく廻って優しいイメージに撮れまする。d(^-^)!

f0072758_21392390.jpg

【 DMC-G5+LUMIX X 12-35mm F4.0 POWER O.I.S:F2.8 1/640秒 絞り優先AE ISO160 】
 このカットを撮るためにLUMIX G5にボディを換えたのですが、G5の方が
メニュー構成を含め、EVF使用時のピンの山の見やすさなどE-P5よりも使い
易いなと感じました。E-P5の外付けEVFとなるVF-4は1.48倍のファインダー
倍率や236万画素の液晶とLUMIX G5の1.4倍・144万画素とスペック的には
ずいぶんと高性能なのですが、使いやすさはスペックだけでは分かりません。

 また、pana機はMF時の拡大表示やピント位置もスライドバーで表示する
などユーザー目線に立ったインターフェイスが構成されている点もそう感じ
る要因となっておりまする。

 でも、E-P5が使いにくいカメラだと言っているのではありません。slowは
以前よりpana機を使い慣れていることもそう感じる理由の一つだと思います。
これからも上手く使い分けをしながら楽しみたいと思うのでありました。^^

by slowhanded | 2013-10-22 21:57 | Flowers | Comments(3)
Commented by chrise171 at 2013-10-22 22:22
いや~、はっきり言って僕もパナの方が遥かに使い易いと思いますよ。
オリは一目惚れもさせられるルックスの持ち主ですが、愛人なら兎も
角、毎日一緒に過ごす嫁さんにはパナの方が絶対向いてますよ(笑)。

Commented by inakichi88 at 2013-10-23 21:37
slowさ~ん、やっと復活しました。
お見舞いメッセージ、ありがとうございました。

青空の下も良いのですが、曇りの日も秋桜の鮮やかな色が映えますね~。
白い色も質感がハッキリして、好感が持てます。

EVFのお話し、参考になります。
オリはユーザインターフェースが今一つですものね~。
昔G3を使っていましたが、やはりパナの方が優秀な操作性だと思います。
Commented by slowhanded at 2013-10-23 22:31
> おいらさん
やはりそう思われますか。。。(;・∀・)
おっしゃるとおりE-P5もデザインは誠に秀逸でとても
気に入っておりますが、痒いところに手が届かない操
作性は歯がゆく感じることもしばしば。。。(~_~;)


> いなきちさん
復活おめでとうございます、お待ちしておりましたよ。^^

VF-4を使ってみるとG5よりも精細度に優れていて実に
見やすいと感じたのですが、いざピン合わせをしてみる
とG5の方がピンの山をつかみやすいのに驚きました。
ますますG5を手放せなくなりました。(爆)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 青空恋し。。。      赤蕎麦の花 >>