2013年 09月 28日

OLYMPUS PEN E-P5

 サブシステムとして愛用しているμ4/3はGF1→G3→G5とpanasonic機ばかりを
使っておりましたが、ボディ内手ブレ補正を内蔵した機種を使いたくなりました。
新機種のGX7にはpana機初の手ブレ補正が搭載されましたが、今回はこのE-P5を
チョイスいたしました。^^
f0072758_21482168.jpg
【 OLYMPUS PEN E-P5 】
 ボディにはGF1の時にも使用した【Aki-Asahi】さんの張り革を張ってささやかな
カスタムを施しました。d(^-^)!

f0072758_2254437.jpg
 造りの質感は高く所有満足を満たしてくれるようです。しかし、OLYMPUS機は
以前から設定メニューが分かりにくく、この点はpana機には及びませんな。(;・∀・)

f0072758_2214679.jpg
【 E-P5+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8:F2.0 1/90秒 絞り優先AE ISO320 】
 First Shotはまめ太さんで決まりですな。( ̄▽ ̄)b グッ!

f0072758_22181643.jpg

【 E-P5+LUMIX G 7-14mm F4.0 ASPH.:F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 久々にOLYMPUS Blueを見た気がします。(・∀・)イイ!!

by slowhanded | 2013-09-28 22:24 | Body | Comments(9)
Commented by chrise171 at 2013-09-28 23:19
やはり、来ましたか。
僕も眺めてるだけなら、このカメラは最高だと思いますが、オリンパス
のデジタルは操作系が使いづらいので、どうも、しっくり来ません。
slowさんは本当に沢山のBODYを使い分けておられるので、大丈夫で
しょうから、今後の作品を期待しています。

Commented by ZZA700 at 2013-09-29 00:23 x
作りが良さそうなカメラですね。
レトロっぽいレンズのデザインとも良くマッチしています。
まめ太さんのモフモフを見ると、μ4/3も侮れないですね^^;
Commented by yumaruna238 at 2013-09-29 09:29
いいですね~!先立つものが・・・
新しい作品楽しみです!
Commented by chiyoko-mimi at 2013-09-29 18:53
新しいカメラですね
お花のボケ具合が見たいですが・・・
お願い出来ますか
Commented by daruchan5949 at 2013-09-29 18:56
G5はドナった(ど~なった?)のでしょうか?(笑)
ファインダーにこだわるslowさんだから買い増しでしょうか?
シルバーに行ったんですね。
使いやすさから言ったらパナ機かもしれませんが「カメラっぽい」と言えば
オリ機でしょう?
私も貼り革はAki-asahiさんですが、コネクタカバーに貼るとケーブル類
が差し込めないですよね(^^;
Commented by slowhanded at 2013-09-29 19:49
> おいらさん
いってしまいました。( ̄▽ ̄;)ゞ
おいらさんのおっしゃるとおり、このカメラはデザインと
質感は最高なのですが、メニュー構成はイマイチですね。
直感的に操作できるのはパナ機の方で、ずっと使いやすい
です。(* ̄  ̄)b


> ZZA700さん
かつてのフィルム機PEN Fのオシャレなデザインを現代風
にアレンジしてありますね。^^
このレンズはOM ZUIKOのマニュアルレンズです。40年
以上前のレンズですが、なかなかの描写ですよ。d(^-^)!


> yumaruna238さん
久しぶりに使いたいカメラが出てきました。
αともpanaとも色彩が異なるPENはこれまた
楽しみではありまする。^^
Commented by slowhanded at 2013-09-29 19:56
> mimiさん
本日のエントリーで秋桜を撮ってみました。
ですが、ボケ具合はカメラ本体よりもレンズの
影響が大きいですよ。^^


> daruchan
ドモっす。(=゚ω゚)ノ ぃょぅ

G5はバリアングル液晶や操作性の良さからそのまま
残しました。v( ̄ー ̄)
例えばズームを動かすと液晶画面に焦点距離をしたり
マニュアル操作では最短距離から無限遠まで表示する
ので感覚的な操作はpana機が勝ります。^^
が、シャッターフィーリングや吐き出す画の彩り、
さらには所有満足はPENが何枚も上手ですな♪

そそ、ケーブルはかなり差しにくくなりますが、
45/1.8のファームアップはナントカできました。(;・∀・)
Commented by inakichi88 at 2013-09-29 21:48
ぉお!逝っちゃいましたか!
おめでと~ごぜ~やす!!
張り皮もバッチリ決まって、めちゃくちゃ格好いいですね~。
古いズイコーレンズが、これまた似合う・・・
いいな、いいな~。

ワタクシは、逆にGX7に興味津々ですが、E-M1の方が欲しいかなぁ・・・
と、皮算用をしてみました(爆)
Commented by slowhanded at 2013-09-30 21:28
> いなきち先生
はい、いってしまいました。( ̄▽ ̄;)ゞ
かつてGF1を所有したときもそうだったのですが
張り革の手触りってけっこう好きなモノでして。。。
本来ならPEN用のレンズを装着すべきですが、
あいにく持ち合わせがないものですから。(;・∀・)

いなきち先生にはE-M1が絶対的によろしいかと
思われます。太鼓判ですわ。(* ̄  ̄)b
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 秋桜撮りなどもをかし      新しいお店に入ってみよう >>