2013年 09月 01日

ETCを付けるぞぃ!

 ふとしたことからかみさんのMRワゴンにETCを付けることになりました。最初はカー用品
量販店にアンテナ別体型を取付るといくらになるか試算してもらったら、セットアップ代金&
取付工賃込みで25~30k円とのことでしたので、ネットで本体を仕入れて自分で取付すれば約
7k円で済むことが分かり、slowが取付することになったのです。(/--)/アララ…。
f0072758_19582573.jpg
【RICOH GR digitalⅳ:F1.9 1/30秒 プログラムAE ISO192 】
 機種はpanasonic CY-ET909KDZで、アンテナにスピーカーが内蔵されていますので、
カードの有無や有効期限、通行料金などを音声案内してくれるのです。^^

f0072758_20102413.jpg
【RICOH GR digitalⅳ:F1.9 1/30秒 プログラムAE ISO218 】
 ETC本体は純正取付位置に設置しました。インパネをホットナイフで切断して取付しました
が、何しろ素人仕事なので仕上がりが美しくありませんな。。。(´・ω・`)ショボーン

f0072758_2013022.jpg
【RICOH GR digitalⅳ:F6.3 1/800秒 プログラムAE ISO80 】
 早速動作確認に出発!万一のことを考えて、通行量の少ないスマートICを利用して
みました。ご覧のとおり正常に動作いたしました。C=( ̄。 ̄;)ホッ

f0072758_2015968.jpg

【RICOH GR digitalⅳ:F3.2 1/200秒 プログラムAE ISO80 】
 動作確認後はサービスエリアでソフトクリームなどをいただきながら小休止。
同行してくれたまめ太さんはテーブルの下でおこぼれ待ちなのです。(爆)

by slowhanded | 2013-09-01 20:16 | ・・・etc | Comments(3)
Commented by ZZA700 at 2013-09-01 21:33 x
インパネを加工したんですか?
言われなければ気付かないです。
覗き込まなければ見えない場所だと思うので全然問題ないじゃないですか^^
書類を送って車両タイプの登録をしてから使えるようになるのですか?
バイクにも付けたいんですよね~^^;
Commented by inakichi88 at 2013-09-01 21:55
最初にゲートをくぐる時、緊張したでしょ?(笑)
その時の姿が目に浮かびま~す!
ECTだと割引も効くようですから、新東名に乗って遊びに行くのもいいですねぇ。
これからの観光シーズン、旅先の素敵なお写真をお待ちしています。
Commented by slowhanded at 2013-09-02 20:14
> ZZA700さん
はい。インパネカット・Aピラーの内装剥がし・オーディオパネル
外しと配線加工等行って取付しました。v( ̄ー ̄)
本当はETCボディのサイズをしっかり測ってからマスキング
してカットすれば良かったのですが、そこまでするのとなると
いささか面倒くさくて。。。(爆)

注文時に車検証と委任状を送付してセットアップを済ませて
もらいました。単車にも付けると高速料金が安くなっていい
のですが、二輪車用は四輪車用より割高なんですよねぇ。(;・∀・)


> いなきちさん
そりゃもうドキドキものっすよ。…o(;-_-;)oドキドキ♪
止まりそうなくらいゆっくり通りましたわ。(爆)

そそ、ETC割引が魅力なのですが、観光シーズンはどこも
混雑するのがねぇ。。。ε-(;ーωーA フゥ…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< プチツーついでに。。。      秋の雲は楽し♪ >>