Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 07月 16日

トンボを追いかけて

f0072758_202252100.jpg
【 α580+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F8.0 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 ここ蓮華寺池公園ではウチワヤンマを多く見かけまする。^^

f0072758_20242611.jpg

【 α580+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO160 】
 おしりの形がウチワのように広がっているからその名が付いたそうです。

f0072758_20251794.jpg
【 α580+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO250 】
 が、縄張り意識はかなり強いようで、じぶんより大型のトンボが飛んで
くると追い払っておりました。w( ̄o ̄)w

f0072758_20263016.jpg
【 α580+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO125 】
 じぶんの縄張りにシオカラトンボが留まっていたので、追い払いに
やってきました。(;・∀・)

by slowhanded | 2013-07-16 20:28 | ・・・etc | Comments(5)
Commented at 2013-07-17 10:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by floreta at 2013-07-17 19:47
きゃあ
とんぼなり~
かわいい☆ですね うちわとはまた素敵です。
うふふ

あー私もハス撮ったなりよお
slowさんのハスはスポットライトがあたってるみたいに美しいなりね~
Commented by slowhanded at 2013-07-17 20:46
> 鍵コメさん
例えば下記のようなキットレンズですと柔らかいボケ味は
やや厳しいのかも知れませぬ。(;・∀・)
 ◯ 18-55mm F3.5-5.6

柔らかく大きなボケを求めるのであれば、
 ① 開放F値の明るいレンズ(F1.4・F2など)
 ② 85mm~135mm程度の単焦点レンズ
 ③ マクロなど寄れるレンズ
「明るい(F値が小さい)」「広角より望遠」「寄れる(被写体
までの距離をより近くに)」するといいのです。

↓のレンズは135mmの単焦点ですが、仮に絞ると(F8.0など)
にするともっと背景がはっきりと分かるくらいになってきます。
Canonのレンズですと
 ① EF85mm F1.8 USM
 ② EF100mm F2 USM
などをお試しになってみるのもよろしいかと。d(^-^)!
どのレンズが良いかは同じCanonをお使いの方に借りて
試せると分かりやすいと思いまする。


> フロリさん
そそ、トンボさんなり。d(^-^)!
ゆっくりと近づくと逃げないので落ち着いて
撮れるのです。

お、ハス撮りに行かれましたか。v(。・ω・。)ィェィ♪
Commented by inakichi88 at 2013-07-17 23:33
暑い中、ご苦労様でございました。
ワタクシはここのところ全く写欲が湧かず、だらだらと過ごしております。
あ、仕事欲は最初からありません(爆)
Commented by slowhanded at 2013-07-18 20:08
> いなきちさん
確かにこう暑いと写欲も落ちるというものですな。。。ε-(;ーωーA フゥ…
朝のうちならまだ幾分涼しいですし、蓮の花は朝方の方が
きれいに撮れるので。d(^-^)!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 蓮華寺池公園あれこれ      STFの威力を改めて実感せり。 >>