2013年 07月 03日

LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH

 μ4/3では14mmですと35mm換算で28mm相当となりますが、この焦点距離だと
LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH.POWER O.I.Sの広角端でカバ
ーしておりますが、開放値がF3.5とやや暗めであること、画質的にやや物足りない感
があったのでLUMIX G 14mm/F2.5 ASPHを某オークションで仕入れてみました。
f0072758_21152481.jpg
【LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH】
 ご覧のとおりレンズ自体はとてもコンパクトにできています。
デザインは相変わらずですが。。。(;・∀・)

f0072758_21341891.jpg

 左から14/2.5・20/1.7・14-42/3.5-5.6です。どのレンズもコンパクトですが
14/2.5はいっそう小さいですね。また、逆に14-42/3.5-5.6はよくもまぁこれだ
けのサイズに納めたものだと改めて感心しますねぇ。o( ̄ー ̄;)ウゥム…

f0072758_21361196.jpg

【 DMC-G5+LUMIX G 14mm F2.5 ASPH:F2.5 1/60秒 絞り優先AE ISO320 】
 絞り開放でもこれだけシャープに写れば上出来ですね。( ̄▽ ̄)b グッ!
まめ太さんの表情が活き活きと描写されておりまする♪

f0072758_21393672.jpg
【 DMC-G5+LUMIX G 14mm F2.5 ASPH:F4.5 1/1,000秒 絞り優先AE ISO160 】
 このレンズの描写はslow的には十分合格です。(* ̄  ̄)b
が、これでますます14-42/3.5-5.6の出番が減ってしまうかも。。。(爆)

by slowhanded | 2013-07-03 21:42 | Lens | Comments(3)
Commented by chrise171 at 2013-07-03 21:57
ほう、14mmf2,5ってのもパナにはあるんですね。
描写は定評のあるレンズが多いようですが、オリンパスに比べ、外観のデ
ザインが頂けませんな。
Commented by chiyoko-mimi at 2013-07-04 11:21
ご無沙汰ばかりですみません
読み逃げは得意なのですが・・・

お楽しみが増えたのですね

Commented by slowhanded at 2013-07-04 20:30
> おいらさん
panaのレンズで描写的に満足できなかったものは
今のところありませぬ。(* ̄  ̄)b

一方でオリのレンズは質感や描写もこれまた優秀
なのですが、フードを含めて周辺パーツにやや不
満があったりします。なかなか難しいものですな
ぁ。( ̄-  ̄;) ンー


> mimiさん
いえいえ、遊びに来てくださるだけでも
けっこうですよ。d(^-^)!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 14/2.5の力試し      ラ~ンチターイム! >>