人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 02日

Panasonic LUMIX DMC-G5

 今まで使用していたDMC-G3に大きな不満があったわけではありませんが、EVF⇔LCDの切替
がアイセンサーによる自動切替に戻ったことと電子水準器が搭載されたことで買換を検討してお
りました。市場価格はまだ高価なのですが、某オクではWズーム崩れの本体のみだとかなり値頃
になってきたこともあって入札→落札と相成りました。^^
Panasonic LUMIX DMC-G5_f0072758_20311320.jpg
【 Panasonic LUMIX DMC-G5 】
 外観上もグリップが大きくなって、以前のG1・G2スタイルに回帰したようです。今までの
パナ機は操作ボタンのタッチがゴムのような感触が強く操作感にキビキビとしたところがあり
ませんでしたが、G5のボタンはカチッとしたタッチで好感が持てますね。(* ̄  ̄)b

Panasonic LUMIX DMC-G5_f0072758_20392785.jpg
 シャッターボタン手前にあるレバーは電動ズーム使用時はズーム操作をすることができます
ので、コンデジのように右手だけの操作性が著しく向上しました。通常のレンズの場合は自
動的に露出調整に設定されるのも重宝します。( ̄▽ ̄)b グッ!

Panasonic LUMIX DMC-G5_f0072758_2042358.jpg

【 DMC-G5+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8:F2.8 1/100秒 絞り優先AE ISO200 】
 とりあえず手持ちで試し撮りなど。ユーザーインターフェイスには若干の変更もあります
が違和感を感じることなく操作できますね。やはり電子水準器が表示されることで水平合わ
せに気を使わなくていいのは楽ですねぇ。(・∀・)イイ!!

Panasonic LUMIX DMC-G5_f0072758_2047987.jpg
【 DMC-G5+LUMIX X PZ14-42mm F3.5-5.6 POWER O.I.S:F3.5 1/60秒 プログラムAE ISO640 】
 様子を見に来たまめ太さんを電動ズームで片手撮り。コンデジ感覚で使えるのでお気楽
スナップにも良さそうです。高感度ノイズもG3より少なく感じられます。ヴィーナスエン
ジンも世代なりの進化をしているようですね。

by slowhanded | 2013-02-02 20:51 | Body | Comments(6)
Commented by snowwhite_mist at 2013-02-02 22:55
G5いいですよね~^^
お店でしか触ったことないですが、
機能的にも性能的にももっと評価されて良いカメラだと思ってます。
Commented by ZZA700 at 2013-02-02 23:01 x
最近はミラーレスで魅力的なモデルが色々と出てきましたね。
新しい機材でますます機動力アップですね^^
おや、好奇心旺盛なまめ太さんがおねだり顔ですね~(笑)
Commented by chrise171 at 2013-02-03 19:36
マメ太君の円らな瞳で見つめられると堪りませんな。
パナは独自路線をしっかりと歩んでおりますね。ペンタは石橋を叩いて
もフルサイズの橋を渡らないつもりでしょうか。、CP+のインタビューで
がっかりしました。
Commented by slowhanded at 2013-02-03 20:20
> snowさん
G5はGH3やOM-Dの陰に隠れて印象的には薄い機種に
なっておりますな。。。(´・ω・`)ショボーン
が、snowさんがおっしゃるとおりで、G3から着実な
進化を遂げた使いやすいボディだと思いまする。
普通に使う分には不満もほとんどありませぬ。v( ̄ー ̄)


> ZZA700さん
ミラーレスシステムはどれも軽量で旅行にも最適な
システムですね。^^

さすがにワンコらしく「ガサガサ」というビニール
袋の音を聞き取っていつの間にか足元に来ておりま
する。(((((^_^;) ササッ


> おいらさん
このあとslowの袖口に噛みついて「遊んでくれ!」
とおねだりをされるのです。。。(;・∀・)

ペンタ的にはライカ版サイズよりも中判なのでしょうか。
せっかくのFA-Limitedをライカ版で使いたいですなぁ。
Commented by inakichi88 at 2013-02-04 00:13
おっ!逝っちゃいましたか。
ワタクシも動画用に検討したんですが、買うならGH3かな~、ってことで踏み切れません。
オリ機より操作性が良さそうなんで、興味はまだありますが・・・
パナのレンズは格好が悪いと思うので、そこだけ何とかして欲しいのですケド(笑)
Commented by slowhanded at 2013-02-04 20:19
> いなきちさん
はい、逝っちゃいました。( ̄▽ ̄;)ゞ
G5はGH2のセンサーをベースにしているそうなので
素性は良さそうですね。

確かにパナのレンズのデザインはよく言うと無難で
すが、かっこよくはありませんな。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
名前
URL
削除用パスワード


<< DMC-G5でミノルタマクロを...      一日の終わりを最後のDSLRで。。。 >>