2012年 09月 30日

曼珠沙華 ~ 第弐夜

f0072758_20484968.jpg
【 α900+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/350秒 絞り優先AE ISO100 】
 今回は黒バックをメインにしてみました。

f0072758_20552519.jpg
【 α900+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 こういうstand-aloneも好きだったりします。(* ̄  ̄)b

f0072758_2171893.jpg

【 α900+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 単焦点でじっくりと狙うのも楽しめまする♪

f0072758_2193756.jpg
【 α900+AF100mmマクロ F2.8 (D):F4.0 1/1,500秒 絞り優先AE ISO200 】
 この花はマクロで撮るにも構図の選び方が難しいなり。。。( ̄-  ̄;) ンー

by slowhanded | 2012-09-30 21:13 | Flowers | Comments(8)
Commented by chrise171 at 2012-09-30 21:21
トラバの件、失礼しました。
随分前にいかがわしいトラバに悩まされていたことがあり、禁止にして
おりました。
承認制に変更しましたので、宜しかったらどうぞ。
僕も彼岸花は1本撮りが結構好きです。
STFで背景を黒にして1本撮りにするとカッコよく決まりますね。
Commented by slowhanded at 2012-09-30 21:31
> おいらさん
おぉ、早々のご連絡ありがとうございます。
早速手配させていただきました。^^

1.4/35Gでも似たようなカットを狙ったのですが、
ロケーションもよくなかったこともあってイマイチ
でしたわ。( ̄▽ ̄;)ゞ
Commented by chiyoko-mimi at 2012-09-30 23:04
背景の黒が素敵ですね
花の色がとても好い感じです^^
Commented by yumaruna238 at 2012-10-01 08:00
迫力ですね~!美しいな
Commented by 成記 at 2012-10-01 15:56 x
さすがスロさん。
花撮りでは一歩も二歩もかないませんわ。
それにしても綺麗に発色するもんだねソニー機は。
Commented by いなきち at 2012-10-01 19:48 x
うほ!いいっすねぇ、STF。
ちゃんと使いこなしてらっしゃる。
ワタクシは使いこなせず、すぐに手放しちゃいましたけど、ボケ具合はともかく、合焦部分のシャープさは素晴らしいものがありましたね。
それにしても背景処理がお上手ですねぇ。感服しました。
Commented by slowhanded at 2012-10-01 20:40
> mimiさん
ドモあざぁ~す。^^
日陰を背景に選ぶとすっきりと整理されますし、明暗差
も生じて、メインの被写体が引き立つのです♪


> yumaruna238さん
彼岸花は最初どう撮ったらいいのかけっこう悩んだ
のですが、グッと寄るとまとまりやすくなります。^^


> 成記さん
またまたぁ。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
おだててもなにも出ませんって。(爆)

発色の良さというと富士フイルムのS5 Proはすばらしい
色彩を見せてくれましたよねぇ。ああいう機種は長い間
販売してくれるといいんですけどねぇ。( ̄-  ̄ ) ンー
Commented by slowhanded at 2012-10-01 20:45
> いなきちさん
連コメあざぁ~す。^^

STFは唯一無二のレンズですし、ファインダー越し
にみているだけでも楽しめるのです。(* ̄  ̄)b
ミノルタがボケにこだわって設計したレンズですが
おっしゃるとおり基本的なシャープさがあってこそ
ボケが活きていると思われます。

背景処理。。。たまたまです。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 秋桜 ハジマリマシタ      季節の花 開く ~ 曼珠沙華 >>