2012年 09月 29日

季節の花 開く ~ 曼珠沙華

 先週末のお彼岸には全くその気配を見せなかった彼岸花ですが、咲き出すと一斉に
辺りを赤一色に染め上げてまいりました。
f0072758_2138896.jpg
【 α900+AF28-75mm F2.8(D):F8.0 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】
 日本列島には台風が近づいていますが、今日の天気はまだそれを感じさせず
暑いくらいの陽気で青空もきれいに広がりました。^^

f0072758_2142651.jpg
【 α900+20mm F2.8:F8.0 1/750秒 絞り優先AE ISO200 】
 逆光気味に狙うのもまた良き哉。d(^-^)!

f0072758_2143134.jpg

【 α900+AF28-75mm F2.8(D):F4.0 1/350秒 絞り優先AE ISO200 】
 見事なまでの「紅」ですねぇ。

f0072758_21453817.jpg
【 α900+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/350秒 絞り優先AE ISO100 】
 α900のファインダーでみるSTFはよりいっそう撮る楽しみを与えて
くれるのです。(・∀・)イイ!!

by slowhanded | 2012-09-29 21:48 | Flowers | Comments(6)
Commented by ZZA700 at 2012-09-30 09:15 x
見事な彼岸花ですね~。
青空とのコントラストがグー!
黒バックだと途端に曼珠沙華って感じになりますね^^
Commented by chiyoko-mimi at 2012-09-30 15:18
写しましたね^^
深紅の色合いが見事に撮れていますね
さすがベテランさんです
台風の影響が無いと好いですね
Commented by chrise171 at 2012-09-30 20:10
お、僕とシンクロしましたね。
彼岸花は毎年必ず撮ります。今年は群生は撮れないかもしれませんが、
1枚目の見事な青と赤と緑の作品で見る方で堪能させてもらいました。
Commented by slowhanded at 2012-09-30 20:41
> ZZA700さん
やはりこの時期は彼岸花ですね。d(^-^)!
今週末はまだ早い感がありましたが、来週末では
見頃を過ぎてしまうような気もします。。。
この手の花は最盛期を捉えるのが難しいっす。(;・∀・)


> mimiさん
「赤」や「黄色」は色飽和しやすいので、如何に
露出を抑えるかが鍵になりますね。(* ̄  ̄)b

今かなり強い風が吹いております。風害と共に
花も傷つかないといいなぁ。


> おいらさん
ですね。^^
後ほどトラバをいただきにまいりまする♪

この場所も一面広がるような群生ではない
のですが、何とかそう見えるように構図に
気を使いました。( ̄▽ ̄;)ゞ
Commented by いなきち at 2012-10-01 19:49 x
やっぱり超広角レンズ、欲しいなぁ。
シグマの15mmが使いやすそうだから、逝っちゃおうかなぁ。
買ったとたんに新型出ないかなぁ(笑)
Commented by slowhanded at 2012-10-01 20:33
> いなきちさん
超広角は実に楽しいですね。d(^-^)!
SIGMAの15mmというとFisheyeっすか?
いなきちさんはOM-Dを持っていらっしゃいますので
4/3ならオリンパスの8mmはとてもよかったですが
パナの8mmなどはいかがでしょう?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 曼珠沙華 ~ 第弐夜      蔵出しシリーズ ~第10回静岡... >>