2012年 08月 05日

OLYMPUS XZ-1

 高画質のコンデジが欲しいなと思っていた頃にSony DSC-RX100が発売されて本気で
買おうと色々調べていたら次第にGR digital ⅳ white editionが気になってしまい収拾が
つかなくなりつつありました。(自爆)
 ふと気付くと発売時はかなり高価だったこの機種が今や3諭吉を切る価格で販売されて
いて、CCDらしい色合いと明るいレンズ、そしてアートフィルターで遊んでみたくなって
購入決定と相成りました。
f0072758_21102636.jpg
【 OLYMPUS XZ-1 】
 【NATIONAL GEO GRAPHIC NG4474】に財布とiphone4s、そしてこのXZ-1を
入れるとちょうどいいあんばいなのです。iphone4sのカメラ性能がいいといっても
やはり餅は餅屋。レンズ性能は段違いですし、使い勝手もカメラの方が勝るのは当然
ですね。(;・∀・)

f0072758_21181847.jpg

 オプションで「自動開閉レンズキャップ LC-63A」をセットで購入。
4枚羽根のため開いたときの形も本体にフィットします。( ̄▽ ̄)b グッ!




f0072758_21221822.jpg
【OLYMPUS XZ-1:F6.3 1/800秒 プログラムAE ISO100 】
 やはりCCDの色合いはいいですね。(・∀・)イイ!!
コンデジとはいえ、これだけ写りが良ければ十分の画質です。思えばE-3を手放して
から久しぶりのOLYMPUS機ですが、何となく気持ちにマッチするカメラです。^^

f0072758_21324529.jpg
【OLYMPUS XZ-1:F5.0 1/1,000秒 プログラムAE ISO100 】
 そしてOLYMPUS自慢のアートフィルターも遊べる要素ですね。これは「ドラマテ
ィック トーン」というフィルターですが、その名のとおり大げさな演出が売りなの
です。(爆)
一眼を使っていてもいっしょに持ち出せる気軽さがいいですな。d(^-^)!

by slowhanded | 2012-08-05 21:25 | Body | Comments(3)
Commented by chrise171 at 2012-08-05 22:19
ほう、slowさんは、ちゃくちゃくと相棒を増やしてますねぇ。
僕は、大幅給料カットが響いて、物欲は完全に消滅です。
CCDのコントラスト豊かな画は僕も大好きですので、ドラマティックトー
ンと一緒に楽しましてもらいます。
Commented by yumaruna238 at 2012-08-06 08:18
いいですね~!^^
僕も欲しい機種があるのだけど、先立つものが・・・・^^。
ドラマテ
ィック トーン!かっこいいな!^^
Commented by slowhanded at 2012-08-06 21:22
> おいらさん
今回もある程度の機材を処分して資金繰りをいたしました。
とはいえ、デジものは旬を過ぎると安くなってしまいます
から悩ましいですなぁ。~(-゛-;)~

オリ機はRAWで撮っておけば後からでもアートフィルター
をかけられるのが便利ですな。d(^-^)!


> yumaruna238さん
yumaruna238さんのPENでもこのフィルターを
使えましたよね?( ‥)?

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 川辺にて      仰ぎ見る >>