2012年 08月 02日

セミも盛る季節

f0072758_21474782.jpg
【 α580+SIGMA 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM:F8.0 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 シャンシャンとクマゼミが鳴いている大木を仰いで見ました。^^

f0072758_21505629.jpg

【 α580+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F4.0 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 生命を絞り出すように鳴いておりまする。

f0072758_21531590.jpg
【 α580+DT50mm F1.8 SAM:F2.8 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 この抜け殻を探すのもけっこう大変でした。子どもの頃は簡単に見つけられ
ましたが、歳を取るとこういうことも鈍くなってきますな。(O.O;)(oo;)

by slowhanded | 2012-08-02 21:55 | ・・・etc | Comments(2)
Commented by ZZA700 at 2012-08-02 23:50 x
蝉が鳴きだすと夏本番という気がしますね。
東京ではあまりクマゼミは見かけないような気がします。
1枚目はDRO使用ですか?
私はjpeg撮って出し派なので、ソニーのカメラに内蔵のDROが非常に便利な場合が時々あります。
Commented by slowhanded at 2012-08-03 21:19
>ZZA700さん
連コメあざぁ~す。^^

関東以東だとミンミンゼミが主に生息していて
クマゼミは東海以西が主な生息域だったようで
すが、最近はどちらも進出しているようです。

1枚目はRAW現像時にHDRをやや効かせており
まする。RAWは後から調整できるので、jpgで
一発で決める人を尊敬します。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 我が家の庭にて      第59回安倍川花火大会 ~ グ... >>