Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 15日

今年のハスはどうですか?

f0072758_20563535.jpg
【 α580+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/40秒 絞り優先AE ISO100 】
 ということで蓮華寺池公園へ出かけてきましたが、目まぐるしく変わる天候に
振り回されたのと、まだ少し時期が早かったようで花数も多くありませんでした。

f0072758_20582371.jpg
【 α580+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F8.0 1/320秒 絞り優先AE ISO800 】
 それでも例年どおり美しいピンク色の花を咲かせておりました。^^

f0072758_2104627.jpg
【 α580+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/250秒 絞り優先AE ISO400 】
 時折雨が降ってくるような天気でしたから、光量が足りずISO感度も上がりがちに
なりますね。それでも曇天らしい光の廻り方でハスに影が掛からずきれいに撮れるの
は幸いと言えるかもですね。( ̄▽ ̄;)ゞ

f0072758_2135866.jpg

【 α580+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F5.6 1/500秒 絞り優先AE ISO250 】
 しずくを纏ったハスって美しいですねぇ。(・∀・)イイ!!

by slowhanded | 2012-07-15 21:05 | Flowers | Comments(13)
Commented by meruchichy at 2012-07-15 22:42
こんばんは、
美しく撮られていますね。
恵みの雨?雫が綺麗です。
Commented by いなきち at 2012-07-16 00:12 x
綺麗な色!
しっとり感がステキです。
却って曇天でよかったのでは?
Commented by chiyoko-mimi at 2012-07-16 09:29
見事なハス楽しませていただきました

↓ マメ太ちゃん 可愛い お顔が見れて嬉しいゎ~
Commented by ZZA700 at 2012-07-16 13:01 x
重いレンズを2本携えて行った甲斐がありましたね。
はっとするような素晴らしいお写真です。
70-300Gのシャープさもなかなかのものですが、
STFのカミソリのような解像感、発色、ボケは天下一品ですね♪
Commented by naomi_luna703 at 2012-07-16 13:57
おお!美しい!
Commented by naomi_luna703 at 2012-07-16 14:01
途中で送信さしてしまいました(笑)
今年はどんな花もゆっくり咲きですよね。
しかし、蓮の花の色って言葉で表現できない不思議な魅力あります。
Commented by 細目 at 2012-07-16 16:28 x
こんにちは、slowさん。
めまぐるしく変わる天気で撮影は大変だったでしょうけど
蓮の花が潤ってよりきれいに撮れてますよ。
私も蓮の花を撮りに行くつもりでしたが思いっきり
寝坊してテンションが下がったので中止にしてしまいました。^^;
Commented by chrise171 at 2012-07-16 19:53
これまた、堂々たるハスの花ですね。
僕は今年も撮れませんでした。毎年撮っていたとこは100km超え圏な
ので、今の僕には厳しいです。

Commented by slowhanded at 2012-07-16 20:26
> meruchichyさん
お花にとってしずくは最高のアクセサリー
ですからねぇ。d(^-^)!
撮影側としては防塵防滴のシステムではない
のでヒヤヒヤものでしたけど。(爆)


> いなきちさん
青空バックの蓮の花もきれいなんですけど、曇天で
柔らかな感じもこれまた良しですね。^^


> mimiさん
静岡だと麻機沼でも蓮の花は楽しめますから
恵まれていますよねぇ。^^

マメ太さんは一層やんちゃに磨きがかかって
きましたよ。(;・∀・)
Commented by slowhanded at 2012-07-16 20:33
> ZZA700さん
ホントは70-300Gではなく70-200Gを持っていこうか
と思っていたのですが、DOMKE F-6には入りきれずに
断念しました。( ̄▽ ̄;)ゞ

こういう華やかな被写体の時はSTFが欠かせませぬ。
α580の小さなファインダーでもピンの山はしっかり
つかめますよ。^^


> naomiさん
そう言われるとサクラから始まってずっと遅れ気味
なのかもですね。( ̄-  ̄ ) ンー

蓮の花ってさすがにお釈迦様が気に入られただけ
あって色といい、形といい魅力的なお花ですね。^^


> 細目さん
お~、確かに蓮の花は早起きして撮りに行かないと
きれいな形をしたお花を撮り逃すかもですね。^^;
Commented by slowhanded at 2012-07-16 20:34
> おいらさん
蓮の花撮りに100km超の場所まで行く気力は
slowにもございませぬ。。。(;・∀・)ウヒョー
Commented by nekotaro02 at 2012-07-16 23:42
第一回かわせみ病研究学会が開催された蓮花寺池公園ではないですか!。
どれも、お見事な蓮のお写真ですね。緑のバックだと映えますねぇ~。
Commented by slowhanded at 2012-07-17 20:42
> 猫太郎さん
おぉ、そうでしたか。
志太地区を中心に活動なさっているtsukimizatoさんの
blogでも時折蓮華寺池公園のカワセミくんが紹介されて
いますねぇ。^^
http://tsukimi02.exblog.jp/17193895/

が、slowが行ったときに遭遇したことはなかったり
します。。。(´・ω・`)ショボーン
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ゲストさんとともに      蔵出しシリーズ ~チューリップ... >>