2012年 06月 09日

小さな小さなお花たち

f0072758_20533594.jpg
【 α200+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 ニワゼキショウがたくさん花を付けておりました。小さなお花ですが
マクロレンズを使えばへっちゃらだい!(爆)

f0072758_20555479.jpg
【 α200+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 こちらはニワゼキショウの白バージョンなり。下には種の姿も見え
ますな。

f0072758_20565717.jpg

【 α200+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 この薄い被写界深度を捉えるのに呼吸が止まりそうになるのです。(爆)

f0072758_20581415.jpg
【 α200+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 これは何のお花が散った後ですかね? 形が面白いので思わず撮って
みました。( ̄▽ ̄;)ゞ

by slowhanded | 2012-06-09 20:59 | Flowers | Comments(3)
Commented by いなきち at 2012-06-09 23:13 x
こんばんは~。
見ているだけで撮影時の所作を想像し、息が詰まってきました(笑)
ワタクシは中高年に爆発的にはやっているメタボであります故、接写は死への近道であると思っています。

100マクロはやっぱり素晴らしい写りですね。ボケ具合も自然で素晴らしい。
ナゼ処分してしまったのか、いなきちの七不思議の一つです。
Commented by chrise171 at 2012-06-10 19:47
ほう、ニワゼキショウという名前なんですね。
僕も、日頃、小さいのに可愛い花だなと思っていますがマクロの目を持
ちあわせていないので、スルーしてばっかです。
特に白バージョンのなんか、清楚で可憐ですね。
Commented by slowhanded at 2012-06-10 20:24
> いなきちさん
連コメあざぁ~す。^^
マクロも撮り続けて5年を超えると呼吸法もそれなり
にできるようになりましたが、当初は1枚撮る度に
ぜぇぜぇしておりましたわ。( ̄▽ ̄;)ゞ

たしかいなきちさんはタムの90mmをお使いだった
のでは。これもまた銘玉と呼ばれるレンズですので
重複させることもなかろうかと。(* ̄  ̄)b


> おいらさん
小さくてきれいな花ってけっこう好きだったりします。
オオイヌノフグリやホトケノザなど咲いているのを見ると
撮りたくなりますな。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< さぁ、雨が上がったぞ!      梅雨入りだそうな >>