人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 21日

20mm F2.8 (SAL20F28)

 MINOLTA時代から販売されていましたが、Sonyへ移行してからも継続して販売されて
います。しかし、単焦点の割りに歪曲収差が大きい、解像度もあまり高くなく平凡な描写
のレンズとあまり評判は高くなかったりします。(;・∀・)オォット!
20mm F2.8 (SAL20F28)_f0072758_20415232.jpg
【20mm F2.8(SAL20F28)】
 それなのに何故わざわざ購入したのか?以前は中古品でもSony版は販売数が少ないため
か値段が高くて買う気にはなれなかったのですが、たまたまミノルタ製と値段が変わらない
出物を見つけたこととAF17-35mm F2.8-4.0(D)よりも気楽に持ち出せる広角単焦点レンズ
が欲しかったのです。

20mm F2.8 (SAL20F28)_f0072758_20535562.jpg

 光学系は1986年に発売された当時から変更がないそうですが、コーティングはデジタル
に合わせた調整がなされているようなのでミノルタ製よりはフレアやゴーストも少ないだろ
うという期待もあったりします。




20mm F2.8 (SAL20F28)_f0072758_20571491.jpg
【 α900+20mm F2.8:F5.6 1/1,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 超広角と言っても、35mm換算:12mm相当となるSIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
を使い慣れておりますので、さほど広いとも感じなくなっておりまする。( ̄▽ ̄;)ゞ
確かにシャープさを感じさせるほどではありませんが、悪くはない写りなのかなと
思われまする。

20mm F2.8 (SAL20F28)_f0072758_213916.jpg

【 α900+20mm F2.8:F11 1/750秒 絞り優先AE ISO200 】
 天気も生憎の曇り空でして。。。(;・∀・)
が、これくらいの撮り方だと歪曲もさして気にならない程度に感じます。水平線や
格子状の直線が目安となる状況だとはっきりするのかもしれませんね。お手軽広角
単焦点としてしばらく使ってみるつもりです。

by slowhanded | 2012-04-21 21:11 | Lens | Comments(5)
Commented by 成記 at 2012-04-21 23:37 x
確かにこれなら問題なく使えそうだね。
重箱の隅をつつくように見ていくとアラもあるんだろうけど、言い出すとキリないし、楽しく撮れるかどうか、使いやすいかどうかも重要な採点ポイントだよね。
Commented by tkosgn at 2012-04-22 15:56 x
ご無沙汰しております。
久しぶりに覗いてみたら、私も持っているレンズの話が・・・
このレンズ、全体的に青っぽく写りませんか?
とくに、四隅は結構色が青く・・・(笑)
どうせ歪むのであれば、もっと派手なほうが別の使い道が出来ると思うのですが、
やや中途半端な印象です。
(あと、aps-cだと、口角具合も中途半場で・・・)
Commented by slowhanded at 2012-04-22 19:46
> 成記さん
ドモっす。^^

描写的には特に秀でた点はなく、ズームと比較しても
単焦点らしい利点はないと言えばないかもです。^^;
28-75mm F2.8(D)とペアで持ち出すとあんばいが
いいかなと思っているのです。


> tkosgnさん
こちらこそご無沙汰しちゃってます。( ̄▽ ̄;)ゞ

おぉ、そういえばtkosgnさんはSony版の20/2.8
を使っておられましたね。色合いが寒色系なのかも
しれませぬ。それよりも絞り開放で使うと周辺光量
落ちがものすごいっすね、このレンズ。。。(;・∀・)

確かにAPS-Cではいよいよハンパかもしれませんね。
それならA16の20mmを使った方が写り的にもいい
かもしれませぬ。。。(^_^;)ヾ(・∀・;)オイオイ
Commented by いなきち at 2012-04-23 23:10 x
20mm1本で勝負なんて、渋いっすね~。
ワタクシも導入を考えましたが、どうせ超広角ならシグマの15mmまで逝っちゃえ~、と思っています。

それにしてもslowさんは、何を撮らせてもお上手ですねぇ。
Commented by slowhanded at 2012-04-24 21:27
> いなきちさん
怒濤のコメラッシュ、あざぁ~す。(;・∀・)

この時は描写テストですのでこれ1本ですが
実際には複数本持ってましたよ。^^;

いやぁ、誉め殺しはなしって事で。。。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
名前
URL
削除用パスワード


<< ダイコンも咲く季節      ネ、ネタ切れっす。 >>