人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 25日

audio-technica AT-PHA-31i

 先日購入したiPod touchですが、デザインや機能は十分満足しております。
しかし、ヘッドフォンオーディオとしての音質はSonyのWalkmanシリーズと
比較すると若干劣る感があり、音質改善のためにこのヘッドフォンアンプを導
入することにしました。
audio-technica AT-PHA-31i_f0072758_20495893.jpg
【audio-technica AT-PHA-31i】
 ipodやiphone本体のヘッドフォン端子からではなくDockアダプターに接続して
本体のアンプやイコライザーを介せずに高品位な音楽信号を取り出すことで音質の
向上を図っているそうです。^^

audio-technica AT-PHA-31i_f0072758_2056280.jpg
【 α55+AF28mm F2 New:F5.6 1/50秒 絞り優先AE ISO320 】
 リモコン部には再生/一時停止・曲送り/曲戻し・音量調整のボタンがあり、本体
の画面を展開することなく調整ができるので便利になりました。そして肝心の音質で
すが、プリアンプの効果により中低音を中心としたブーストが掛かり、音域にパワー
が増してメリハリが付きました。高価なヘッドフォンではBassブーストが強すぎて
バランスを崩すかもしれないですが、標準添付~1万円未満のヘッドフォンなら十分
満足できる音質になると思われまする。(* ̄  ̄)b

by slowhanded | 2012-02-25 21:05 | ・・・etc | Comments(3)
Commented by naomi_luna703 at 2012-02-26 10:27
私もiphoneで音楽を聴いたときに物足りなさをかんじました。
今ではすっかり音楽を聴くのはWalkmanに戻っていますw
Commented by ZZA700 at 2012-02-26 19:22 x
ポータブルヘッドホンアンプ、略してポタアンというやつですね。
iPod / iPhoneは内臓のイコライザを効かせると途端に音が歪みますね。
自作派の間ではオペアンプ1個で作れるChu Moy氏式ポタアンというのが流行っているんですよ。
Commented by slowhanded at 2012-02-26 20:35
> naomiさん
お、やはりそうでしたか。(;・∀・)
ただ聴くだけなら問題はないのですが、聴き比べたり
すると歴然と差が付いてしまいますからねぇ。。。


> ZZA700さん
おぉ、さすがオーディオに詳しいZZA700さんだなぁ。
しっかり情報を持ってますねぇ。( ̄ー ̄)ニヤリ

知識も技術もないslowは市販品でお茶を濁すことに
なりまする。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
名前
URL
削除用パスワード


<< 白梅三昧      うす紅色が映える >>