Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 02月 23日

絶対無敵のSTF

f0072758_2122892.jpg
【 α200+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/400秒 絞り優先AE ISO100 】
 APS-Cで使うSTFは35mm換算で約200mm相当となりますが、意外と寄れるので
使い勝手はそれほど悪くありませぬ。

f0072758_2151969.jpg
【 α200+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 MF専用ですので速写には向きませんが、じっくりとピンを合わせてシャッターを
押す楽しみを味わえます。^^

f0072758_2162667.jpg
【 α200+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 合焦部はあくまでもシャープで、そこからまろやかにとろけるボケはSTFならでは
の描写なのです。d(^-^)!

f0072758_2173985.jpg

【 α200+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 まさしく直江兼続の「絶対無敵」かのようですな。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

by slowhanded | 2012-02-23 22:32 | Flowers | Comments(3)
Commented by ZZA700 at 2012-02-24 01:02 x
花撮りにはSTFが欠かせませんよね。
花粉の一粒一粒までを写す解像度と
背景をきれいに整理してくれる美しいボケ。
冬場は出番が減っていたので、花が咲き出したらまた連れ出そうと思っています。
Commented by chiyoko-mimi at 2012-02-24 09:15
今朝も梅・蝋梅の匂いが感じられるお写真を有難うございます
何時見ても爽やかな感じが^^素敵です
Commented by slowhanded at 2012-02-24 21:00
> ZZAさん
STFは明確な目的があるときには最高の仕事をして
くれますからねぇ。(* ̄  ̄)b
特に梅のように枝が入り組んでいるとボケがうるさ
いレンズだと見苦しくなりますので。。。


> mimiさん
梅もようやくこれからといった感になってきました。
今年は遅れ気味でしたがその分ゆっくりと楽しめそう
ですね。d(^-^)!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< うす紅色が映える      梅いろいろ >>