Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 14日

久々のコロッケ作り

 自家製のコロッケが食べたくなって作ることにしました。じゃがいも4袋、にんじん2本
タマネギ2個と牛豚合いひき肉を500g用意して14:30調理開始です。(o ̄へ ̄)o
f0072758_21302243.jpg
【 DMC-G3+LUMIX G 20mm F1.7 ASPH:F2.2 1/60秒 絞り優先AE ISO200 】
 まずはジャガイモが茹でて、皮を剥き終わったところです。この後はジャガイモを潰して
みじん切りにしたタマネギ・にんじんとひき肉を炒めたものと混ぜ合わせて型を整えます。

f0072758_21365696.jpg
【 DMC-G3+LUMIX G 20mm F1.7 ASPH:F2.8 1/60秒 絞り優先AE ISO160 】
 ようやくこの時点(16:52)になって遊びから帰った小僧と昼寝から目覚めた次女が参戦。(爆)

f0072758_21393179.jpg
【 DMC-G3+LUMIX G 20mm F1.7 ASPH:F2.2 1/60秒 絞り優先AE ISO320 】
 ひき肉からけっこう脂が出たこともあってかなりテカテカしてますな。+(0゚・∀・) + ワクテカ +

f0072758_21414076.jpg

【 DMC-G3+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8:F2.2 1/100秒 絞り優先AE ISO400 】
 そして約4時間かかって56個のコロッケがようやく完成!ε-(;ーωーA フゥ…
んでもって、翌朝にはお弁当にも詰められて全て完食。「美味しい!」と言って食べて
もらえたので良かったかなと。d(^-^)!

by slowhanded | 2012-01-14 21:45 | ・・・etc | Comments(6)
Commented by AtwightEx at 2012-01-14 22:01
"美味しい"といわれることが、何よりうれしい言葉ですね。^^
Commented by 細目 at 2012-01-15 06:43 x
おはようございます、slowさん。
56個!?
4人家族で1人あたり14個!?
食べ盛りのお子さんのいる家庭だとそれぐらい
ペロッと食べてしまうもんなんですね。
ひょっとしてslowさんもまだ食べ盛り?(笑)
Commented by chrise171 at 2012-01-15 09:31
お疲れ様でした。
ゆっくり、時間を掛けて作る料理は楽しそうですね。
僕も料理はしますが、いつも、時間に追われて、やっつけ仕事なので、
皮剥きに時間の掛かるジャガイモは、敬遠気味です(笑)。
Commented by gaa31 at 2012-01-15 16:38
旨そう~~!
コロッケは揚げたてに限ります。
苦労して作れば、なお旨いでしょう!
Commented by slowhanded at 2012-01-15 20:25
> AtwightExさん
ですねぇ。^^
疲れが取れた気がしましたわ♪


> 細目さん
我が家はお袋も合わせると6人家族になりますので。
とはいえ、夕食のみではさすがに食べきれませぬ。^^;


> おいらさん
slowが料理をするときには美味しくなるなら
多少の手間ならかけたりします。^^
Commented by slowhanded at 2012-01-15 20:27
> gaa31さん
そそ。何と言っても揚げたてですよねぇ。衣がサクサク
で実に美味しいのです。d(^-^)!
でも、家庭で作ったものだと冷めて衣がふにゃふにゃに
なってもそれが美味しかったりするのです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 神社でスナップ      薄桃色の美 >>