2011年 12月 01日

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

 μ4/3再構築第2弾は安価ながら評判のいいこのレンズに的を絞りました。^^
f0072758_20371111.jpg
【M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8】
 キットレンズの次に選べるように値段を低く抑え、交換価値を感じさせるようなレンズ
ですね。ちょうどSonyの「はじめてレンズ」のような位置付けかと思われます。が、質感
は圧倒的にこちらのレンズの方が立派ですなぁ。(;・∀・)

f0072758_2041513.jpg

 純正フードは付属せず別途購入するようなので、ユーエヌのUNX-5578という穴あきフード
をチョイスしました。こういうデザインのレンズだとGF1にもピッタリなのです。(* ̄  ̄)b

f0072758_2045773.jpg
【 DMC-G3+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8:F1.8 1/160秒 絞り優先AE ISO160 】
 絞り開放でのモノ撮りです。評判どおり写りのいいレンズですな。これであと10cm
寄れたら文句なしでしたな。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

f0072758_20475576.jpg
【 DMC-G3+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8:F2.5 1/3,200秒 絞り優先AE ISO160 】
 1段ほど絞ればこのシャープさ、恐るべしですわ。o( ̄ー ̄;)うーむ



   【slow的レンズ評価】
    *描  写・・・★★★☆
    *ボ  ケ・・・★★★☆
    *価  格・・・★★★☆
    *総合評価・・・★★★☆


by slowhanded | 2011-12-01 20:52 | Lens | Comments(7)
Commented by chrise171 at 2011-12-01 21:06
おお、ちゃくちゃくと3/4レンズも増えてますね。ただ、今回の不祥事が、どういう結末を迎えるかが気がかりではありますね。
コニミノといい、ペンタといい、僕の気に入るメーカーは常に憂き目に
会ってますので、オリンパスも心配です。
Commented by funamyu at 2011-12-01 23:16 x
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8ってなんだか高級な感じですね。
写真も上手いし。
フードの選択も正解ですねえ。文句なし。
しかしオリンパスには頑張ってもらいたいです。
社員に罪は無いのになあ。
OM-1が最初の自分で買ったカメラなので、なおさら頑張ってほしいです。
Commented by ZZA700 at 2011-12-02 09:20 x
なかなか良さそうなレンズですね。
お家騒動に惑わされることなく良いものを作り続けて欲しいですね。
海外資本に買収されてしまうことは避けて欲しいな〜。
Commented by nojiphoto at 2011-12-02 12:23
写りいいですね、オイラも使わないレンズ処分するかなw
Commented by 成記 at 2011-12-02 16:53 x
こういう削り出しのレンズって憧れるんだよねー。
Canon用では3rdパーティーを見ても無いんだよね。
写りとは関係無いんだけど、あこがれだから仕方ないw
Commented by slowhanded at 2011-12-02 20:55
> おいらさん
μ4/3でも手放してますので、今あるレンズは
①超広角ズーム:7-14mm
②標準ズーム:14-42mm
③望遠ズーム:45-175mm
④標準レンズ:20/1.7
⑤中望遠レンズ:45/1.8
の5本です。^^

OLYMPUSの社員は真面目な技術屋集団だと思いますが、
経営者の資質に問題がありましたね。~(-゛-;)~


> funamyuさん
45/1.8はプラ鏡胴なので実物の質感はそれほどでも
ありませんが、Sonyの「初めてレンズ」シリーズと
は比べものにならないくらい良質です。(爆)

おっしゃるとおりオリの社員は真面目に仕事をしていた
だけだと思います。しかし、経営のトップが腐っていた
事も事実であり、例の告発した社員を冷遇した訴訟も経
営者の判断だろうなと納得がいきますわ。(ー。ー)フゥ


> ZZA700さん
光学部門の社員さん達は目の前の仕事を一生懸命に
がんばっていたんでしょうねぇ。何とか救われる事
を願ってやみませぬ。

光学産業は軍事流用されることもあるので海外資本への
売却はなさそうだという話を聞いたことがあります。会
社更生法の適用を受けてでも再建してもらいたいです。
Commented by slowhanded at 2011-12-02 20:58
> nojiphotoさん
そうですねぇ、使わないで防湿庫の肥やしに
しておくよりも、使ってくれる方に譲れば軍
資金も増えますし♪


> 成記さん
このレンズはプラ鏡胴なので削り出しではなかったり
します。(爆)
が、同じオリの12/2.0はアルミ削り出し鏡胴らしい
ので、手に持った質感もいいでしょうねぇ。^^
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12_20/index.html
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 海王丸来たる      LUMIX G X VARIO... >>