2011年 11月 30日

LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH.POWER O.I.S

 手持ちレンズのうち、出番の少ないものや使い勝手の悪いものを処分して
μ4/3レンズ再構築を試みました。まずはその第一弾。(爆)
f0072758_2155991.jpg

【LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH.POWER O.I.S
 このレンジは“LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 ASPH.MEGA O.I.S"が担当して
おりました。画質は現代レンズらしく良好なのですが、μ4/3なのにAPS-Cサイズ用のレン
ズよりも大柄なのイマイチ気に入らなかったのです。

f0072758_2115041.jpg

 “LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH.POWER O.I.S"同様パワーズーム
を搭載し、ご覧のように小型軽量になりました。さらにズーミングしても鏡胴が伸びない
構造なので、撮影時の姿勢変化もなく使いやすいのです。v( ̄ー ̄)

f0072758_21193932.jpg
【 DMC-G3+LUMIX X PZ45-175mm F4.0-5.6 POWER O.I.S:F4.0 1/125秒 絞り優先AE ISO160 】
 広角端絞り開放での撮影です。開放でも十分シャープですし、ボケも穏やかですなぁ。
パナソニックのレンズはおしなべて優秀なレンズが多いと思うのです。(* ̄  ̄)b

f0072758_2123139.jpg
【 DMC-G3+LUMIX X PZ45-175mm F4.0-5.6 POWER O.I.S:F5.6 1/1,300秒 絞り優先AE ISO160 】
 続いて望遠端絞り開放。若干の甘さを感じますが、柔らかく撮りたいときには開放で
シャープさを求めればほんの少し絞ればキリリと引き締まります。描写そのものは45-
200mmでもほとんど差がないと思われますが、使い勝手のよさと機動性は持ち出す気
力を損なうことはありませぬ。( ̄▽ ̄)b グッ!


   【slow的レンズ評価】
    *描  写・・・★★★
    *ボ  ケ・・・★★★
    *価  格・・・★★☆
    *総合評価・・・★★★☆


by slowhanded | 2011-11-30 21:27 | Lens | Comments(2)
Commented by yumaruna238 at 2011-12-01 08:14
3枚目、いいボケの具合ですね~~^^
最近、欲しいカメラ、レンズがありますが、先立つものがありません・・^^
Commented by slowhanded at 2011-12-01 20:35
> yumaruna238さん
panaのレンズはクセがなく万人に好まれる画質
ではないかと思いまする。^^

何本かのレンズを売却して資金を確保しました。(;・∀・)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< M.ZUIKO DIGITAL...      梅の名所でモミジ狩り >>