2011年 11月 29日

梅の名所でモミジ狩り

 毎年初春に梅の花を撮りに行く洞慶院へ紅葉のあんばいを見に行ってきました。^^
f0072758_20541079.jpg

【 α200+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM:F8.0 1/40秒 絞り優先AE ISO100 】
 参道を登っていくと鮮やかに色付いた紅葉が見えてきました。例年と比べるとやや
物足りない感はありますが、それでも十分に目を楽しませてくれました。d(^-^)!

f0072758_20584714.jpg
【 α200+AF50mmマクロ F2.8 New:F8.0 1/80秒 絞り優先AE ISO800 】
 山際に近いこともあって光が少なくてコントラストは弱めとなりましたが、その分
色彩のメリハリははっきりしたように思えます。

f0072758_2112233.jpg
【α200+DT55-200mm F4.0-5.6:F8.0 1/250秒 絞り優先AE ISO1600 】
 久しぶりにα200のISO1600を使ってみましたが、こんなにきれいに撮れたっけ
かなぁと思っちゃいました。(^_^;)ヾ(・∀・;)オイオイ

f0072758_2135141.jpg
【 α200+AF28mm F2 New:F2.8 1/50秒 絞り優先AE ISO250 】
 このレンズも逆光でさえなければ十分に満足できる写りなのです。v( ̄ー ̄)


 

by slowhanded | 2011-11-29 21:06 | Scene | Comments(3)
Commented by テクテク at 2011-11-30 19:07 x
こちらは割と綺麗に色付いている感じでいいですねぇ。
場所選びとタイミングが重要なのですね。
α初期から続く単焦点は逆光耐性がいまいちでも、いい絵を出してくれますね。
私も20mm,50mm,100mmどれも気に入っています。
Commented by chrise171 at 2011-11-30 20:30
ラストの2枚、真っ赤で綺麗ですね。
今年は、残念なコンディションのとこが多いので、真っ赤欠乏症です。
AF28mm F2 Newは、今や幻のレンズですから、大事に使ってください。
Commented by slowhanded at 2011-11-30 20:54
> テクテクさん
一見きれいに見えるのですが、状態のいい葉はかなり
少なめだったりします。^^;

ミノルタの単焦点は銘玉と呼ばれるレンズが多いです
ねぇ。ソニーさんもこれらを今の技術でリニューアル
してくれればと思うのですが。。。


> おいらさん
ラスト2枚あざぁ~す。^^

ミノルタ単焦点はこのサイズに留めながらも口径蝕が
少ないのも高性能といえますねぇ。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< LUMIX G X VARIO...      タミヤフェア2011 ~ スィ... >>