人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 15日

Sony α580

 先月発売されたα77はα700の生産終了後、長らく空席だった中級機の後継機種として注目
しておりましたが、APS-Cサイズで2,400万画素ものイメージャーでは運動会などで数百枚
も撮影するとファイルサイズが膨大になりすぎて現像でも負担が掛かることから躊躇してお
りました。そこでα55と同じCMOSを搭載したα580に的を絞ることにしたのです。
Sony α580_f0072758_195428100.jpg
【DSLR-A580】
 α580は型番からも分かるようにα550の後継機種となります。しかし、α580は日本国内での
販売がないのです。。。(´_`ヽ)トホホ
そこで、海外の販売サイト“B&H"を利用して個人輸入することにいたしました。当然ながらこの
サイトでは全て英文で書かれていて日本語のガイドなどありません。が、「B&H 利用方法」など
をキーワードにググってみると分かりやすく説明しているサイトがあり、スムーズに注文すること
ができました。折しもこの円高で思ったより安く買えたのもうれしかったのです。v( ̄ー ̄)

Sony α580_f0072758_2070100.jpg
 α550で使っていた縦位置グリップ VG-B50AMもα580の純正オプションですのでご覧の
ようにピッタリフィット!(* ̄  ̄)b

Sony α580_f0072758_2011927.jpg
 北米仕様ですので撮影メニューも全て英語なのです。(;・∀・)アチャー




Sony α580_f0072758_2014327.jpg

【 α580+AF28mm F2 New:F8.0 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 α55と同じCMOS・AFユニットに加えて光学ファインダーのおかげで小気味よく快適に
撮影することができるのです。α55のEVFだとPLフィルターの効果も分かりにくいことが
多かったのですが、これならテンポよく撮影が楽しめます♪

Sony α580_f0072758_20214122.jpg
【 α580+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/200秒 絞り優先AE ISO100 】
 まさかこの時期にアジサイが咲いているとは思いませんでしたわ。。。(;・∀・)

 
「α580はソニーにとって最後のデジタル一眼レフとなる」
という噂もありますので大事に使いたいと思うのです。
“α-7 digital"“α900"“α200"に加えてslow的殿堂入りカメラになりそうです。^^

by slowhanded | 2011-11-15 20:35 | Body | Comments(16)
Commented by gaa31 at 2011-11-15 20:56
あら?α77には手を出さないんですね?
いろいろあるけど良いカメラですよ。
手間がかかって逆に愛着が湧く感じです(笑)

580は550と違ってグレーじゃないんですか?
Commented by chrise171 at 2011-11-15 21:26
slowさんは、すごいなぁ。
僕のように小心者は海外サイトなんて怖くて注文出来ないです。
なるほど、EVFはPLの効果が分かり難いのですか。
それにしても、BODY5台とはブルジョワだなぁ。
Commented by AtwightEx at 2011-11-15 21:52
おぉα580だ。凄い、個人輸入だ。
SONYはEVFへまっしぐらですからね。次期フルサイズもEVFとなるみたいなので、α580を入手するのは良い選択かもしれませんね。
ところで防湿庫ってどんな状態ですか?いや、一度見てみたくてですね・・・・( ̄∇ ̄+
では~
Commented by tanukin12 at 2011-11-15 23:55
α580ではないですか!!
個人輸入とは恐れ入りました。
海外だけではなくて国内でも発売してほしいものですね~
Commented by nojiphoto at 2011-11-16 12:41
個人輸入なんて、すごーい!
あら、日本語のメニューは無いんですか^^;
Commented by slowhanded at 2011-11-16 21:10
> gaa31さん
α77は見送りとなりました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

よく考えたのですが、やはり2400万画素の連写機では
我が家のPCには荷が重すぎます。。。(;・∀・)
ということでα580に白羽の矢を立てました。

そうなんです、ほとんど同じデザインなのですが軍艦部
はグレーではありませんでした。α550のtwo-toneは
評判がよくなかったのでしょうか?^^;


> おいらさん
いろいろ考えましたが、これしか方法がなかったので
えいやっと注文してしまいました。(爆)
荷物の移動状況もレポートしてくれるので「今日はどこ
まで行ったかなぁ?」と状況を見るのが楽しみでした。


> AtwightExさん
α550と比べると地味な進化ですが、実に着実な進化なので
使っていて小気味いいくらいです。(* ̄  ̄)b

防湿庫ですか?えぇ、まぁ。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
Commented by slowhanded at 2011-11-16 21:12
> tanukin12さん
やってみると意外と簡単でした。とはいえ、本当に届くまでは
少しドキドキしておりましたけど。。。…o(;-_-;)oドキドキ♪


> nojiphotoさん
B&Hは日本のユーザーもけっこう利用しているようなので
比較的容易に購入できるかと思われます。^^

そうなんです。日本語メニューがないのですよ。(;・∀・)
Commented by nekotaro02 at 2011-11-16 23:09
α580ですか!!知らなかった…。モニターの文字が英語ですか…。
気になるカメラですが、英語は馴染めませんので…。国内仕様が
出るといいんですけどねぇ。
Commented by slowhanded at 2011-11-17 20:21
> 猫太郎さん
α580は国内販売されておりませんので知らなくても
仕方ありませぬ。(;・∀・)

このカメラはα55とほぼ同時期に発売されましたので
かれこれ1年になります。今から国内で発売されるこ
とはないでしょうねぇ。^^;
Commented by TMS at 2011-12-08 23:07 x
私もこの機種に興味を持っているので凄くうらやましいです。
少し教えていただきたいことがあるのですがマニュアルで設定できるISOの刻みを教えていただけませんか、現在α550を使用しているのですがISOが200からしか設定できないのと800以降がいきなり1600まで飛ぶのがきになっていて580で改善されているのなら無くなってしまう前に購入したいと考えています。
Commented by slowhanded at 2011-12-09 07:53
> TMSさん
α580を実際に使い出して満足してます。^^
α77がこの1600万画素のイメージャーを搭載してたら
さぞ使いやすい名機になったのではないかと思います。

さて、お尋ねのISO感度の件ですが、α580はエントリー機
になりますので、マニュアルでの設定は他のエントリー機と
同様で1EV刻みとなっております。
(100-200-400-800-1600-3200-6400-12800)
1/3EV刻みの調整ができる機種はα700・α900・α77の
3台のみのようです。

α550をお使いのようですのでご存知かと思いますが、ISO AUTO
であれば、1/3刻みの感度調整をカメラが自動で行ってくれますが
高感度画質管理をマニュアル設定で指定したいと思うのであれば
上記3機種に限定されてしまいます。^^;

α580はα55同等のAF精度や速度を光学ファインダー機で
欲しいという方ならちょうど良いと思います。またレリーズタイ
ムラグもα550より短くなってますので、テンポのいい撮影が
楽しめますよ。
Commented by TMS at 2012-01-04 01:16 x
> slowhandedさん
ご丁寧に返答していただいたのにお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
やはりISOの設定はそのままなのですね…。ISO100が選べるのは550から改善されてるのですね、購入するかしないか悩みます。
やはりちょっと我慢してお金をためて程度の良い900を探そうかな。

slowhandedさん、ありがとう御座いました。
Commented by slowhanded at 2012-01-04 20:10
> TMSさん
明けましておめでとうございます。
本年もドゾよろしくお願いします。^^

前述のとおり感度設定を1/3EV単位で調整できるのは
3機種のみですからねぇ。(;・∀・)
α900はライヴビューが不要で、且つ大柄なボディでも
かまわなければご存じのとおり最高のα機です。^^
slowもここ一番というときはα900をチョイスします。

一方α700だと発売時期が古くなりますが、正統的な
中級機としては今もって必要十分な性能を保持してい
ますので、程度がいい個体が見つかればそれもありか
と思います。

こうして悩む時期もまた楽しと気楽にお考えになった
らよろしいかと。d(^-^)!
Commented by TMS at 2012-01-19 12:34 x
>slowhandedさん
あけましておめでとうございます。

α900は今高いので我慢です、取り合えずα580にアップグレードしてα99が出るのを待ってもいいかなと。それからα900と比べてみてからにしようとか考えたり。
slowさんが仰られるとおりこの時間が楽しいのですけね~

Commented by SUKE at 2012-02-05 12:04 x
はじめまして、α77で感じていた不満がα550にあり、記事を読ませて頂いた後、すぐに580をゲットしてしまいました。
仕事で輸出入を手がけていたので不安はなかったです。

しかし良いカメラですね
α77と900の出番が減りました(ΘωΘ;)
大変参考になりました、ありがとうございます。
Commented by slowhanded at 2012-02-05 20:30
> SUKEさん
コメントをいただきありがとうございます~。
α580ご購入のご参考になったようであればよかったかなと。^^

α55との併売では儲けが出るほど売れないという判断
だったとは思いますが、日本で発売されなかったのは
残念です。α580はとてもバランスに優れたボディな
んですけどねぇ。(´・ω・`)ショボーン
名前
URL
削除用パスワード


<< 冷たい雨が上がって      大道芸ワールドカップ in 静... >>