Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 25日

α77に触れてきました

 ネタ切れに付き、新機種に関する与太話など。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
f0072758_21124962.jpg

【 α55+DT50mm F1.8 SAM:F2.8 1/80秒 絞り優先AE ISO100 】
 東京・名古屋・大阪などの都市圏とは違って、地方都市では発売前の機種に触れる機会など
ありませんし、発売直後であってもSonyの中級機だとすぐに展示される店舗もそうそう多く
内のが実情だったりします。そのため発売から2週間近く経過してようやく実機に触ることが
できました。(;・∀・)




 展示品のα77にはDT16-50mm F2.8 SSMが付けられておりましたが、「太い!重い!」
が第一印象でした。ここのところ軽量のα55やμ4/3のG3の使用頻度が多くなっていたこと
もあって、マグネシウムボディを持つα77がずいぶんと大きく・重く感じられたのは確かな
ことでした。さて、最も興味のあった有機ELファインダーの見え具合ですが、なるほど評判
どおり明るくて見易いと感じました。α55のEVFもそれ以前のEVFと比較すれば優秀な方で
したが、α77のEVFはそれ以上にピンの山も掴みやすく好印象でした。

 続いてAFについてですが、合焦までの速度や精度は全くもって問題なし。歴代αの中では
最良のAFユニットかなと思える素早さでした。店内での印象のため、動体追従性など試すこ
とはできませんが、巷で評判になっているとおり良好であろうと想像できました。

 今検討中のポジションはα550&α55が担っている「運動会用連写機」&「イベント用ライ
ヴビュー機」です。α550は動体追従性やAF速度はα77には遠く及ばないものの1,400万画素
と比較的ファイルサイズが小さいこともあって、数百枚撮影したときなどPCに掛ける負荷が
小さくて済むことが利点となっています。また、MFチェックライヴビューが物撮りのときに
重宝しています。一方のα55は歴代α最小・最軽量で気楽に持ち出せるのと、100%の視野率
のため構図を決めやすい利点があります。しかし、その小ささのため熱対策には不利となり、
夏場の連続撮影時や動画撮影時は発熱により動作停止をするという欠点があったりします。

 α77のAF性能、防塵防滴設計は運動会でも活躍が期待できるのですが、2,400万画素もの
ファイルサイズだと数百枚もの撮影をした時はその後の現像作業を考えるといささか気が重
くなってしまいます。せめてα55と同じ1,600万画素のイメージャーだったらなんの躊躇も
なかったのですが。。。( ̄-  ̄;) ンー

 印象が良かっただけに悩みどころだったりします。ま、急いでいるわけではありませんの
で、もうしばらくじっくりと考えることとします。(爆)

by slowhanded | 2011-10-25 21:51 | ・・・etc | Comments(8)
Commented by AtwightEx at 2011-10-25 22:02
α77のRAWファイルサイズってどのくらいなんでしょうね。
α900が確か30MB越えだったかと思います。画素数が同じなので、似たような数値になるのでしょうか?
30MBのファイルの処理はPCのパワーが必要ですね。特にディスクの性能に左右されるみたいです。SSDが良いのでしょうが、そんなに大容量のSSDは高いですからね。
カメラはPCにもお金を必要としますから、本当に贅沢な趣味だと思ってしまいます。
Commented by chrise171 at 2011-10-25 22:24
そうなんですよね。
僕は未だに実機を見ておりません。県庁所在地のキタムラですら、予
約者優先配布なので、ディスプレイ品はないのです。
EVFの実力は気になりますが、PCのディスプレイが目に大きな負担と
なっているので、目が疲れるんじゃないかと思っています。
その点はとうですか?
Commented by ZZA700 at 2011-10-25 23:39 x
銀座ソニービルに展示されてすぐに触りに行きましたが、当時のファームウエア(V1.02)は操作してからのレスポンスが遅くて道具としての完成度がいまいちでした。特にフォーカスエリアを移動させる時に遅すぎて、シャッターチャンスを逃してしまうと思いました。
その後、発売開始時にはV1.03にアップデートされ、レスポンスも若干速くなったようなのでポチっと行こうと思ったところ、タイの洪水で入荷せず、買えなくなってしまいました(涙)。
販売再開を待つか、α99まで待つか、微妙な感じです。
個人的にはEVFはとても良い出来だと思います。任意の場所を拡大して見られるので、STFでのジャスピン率は大幅にアップすると思われます。暗いところでも明るく見えるのもOVFではできない業ですね。
Commented by planar31 at 2011-10-26 00:39
α77は微妙なボディですね。マクロ撮影と夜の撮影用かな。ポートレートはα900にかないません。目が疲れてしまう。動作がとろいし、でかいα55です 。僕は一生α900でいきます。買えたら買います(笑)
Commented by slowhanded at 2011-10-26 20:21
> AtwightExさん
α900と同等かと思われますのでおそらく30MB超では
ないでしょうか。枚数がそれほど多くなければさしたる
問題ではないのですが、1,000枚弱のRAWファイルを
操作するとなると相当のマシンパワーが要求されるの
です。。。~(-゛-;)~

たくさん撮るカメラはファイルサイズが軽い方があり
がたいのです。( ̄o ̄;) ボソッ


> おいらさん
報道でもあったとおり、例のタイの洪水で初期生産分以降の
製品が入ってきませんので、地方では展示機もままならない
のが実情のようですねぇ。~(-゛-;)~

EVFだから目に負担が掛かるという印象はα55やG3では
感じたことはありません。ですが、拡大しないとピンの
山が掴めず、マクロなどはやりにくいなと思いました。


> ZZA700さん
巷の噂では11/5頃にVer.2.0が登場するなどという情報
もあるようです。(;・∀・)
http://digicame-info.com/2011/10/776520.html

α77の相対的な出来映えには不満はありませんが、できれば
NEX-5Nと同じC-MOSを搭載したモデルを用意してくれると
よかったなと。( ̄-  ̄ ) ンー
Commented by slowhanded at 2011-10-26 20:23
> planar31さん
何と言ってもα900のファインダーは現在においても
最も優れた光学ファインダーですから。d(^-^)!

でかいα55っすか。。。(;・∀・)
Commented by gaa31 at 2011-10-27 00:05
新しい技術はslowさんのような上級者からのフィードバックがないと
前に進みません・・・買っちゃいましょう(笑)
ファームさえ安定すれば素晴らしいカメラだと思いますよ!
ちなみに老眼が進んだ自分でもEVFで目が疲れる事は
ありませんでした。
Commented by slowhanded at 2011-10-27 21:00
> gaa31さん
いえいえ、上級者なんてとんでもござらぬ。。。(;・∀・)ヤバッ
あ、そういって持ち上げて買わせるつもりでしょう?(爆)

そうですね、まだ色々と不具合報告もあるようですので
もう少し状態が安定したら改めて考えるつもりです。d(^-^)!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ○煙1周年記念(爆)      蔵出しシリーズ ~ 川も濁って澄まず >>