2011年 10月 22日

雨続きにつき。。。

f0072758_20473756.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/90秒 絞り優先AE ISO160 】
 仕方ないので庭に咲いていた黄色のコスモスのようなお花を撮影することにしました。
例によって外付けフラッシュを装着し、白いビニール傘へバウンスさせてます。(;・∀・)

f0072758_2050185.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/90秒 絞り優先AE ISO100 】
 左手で傘を支えていますので、右手一本で最短撮影距離によるマクロです。SSが稼げない
こともあってかなり難易度は高く、ブレてボツになったカットの方が多くなっちゃいました。^^;

f0072758_20522479.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/90秒 絞り優先AE ISO200 】
 それでも何とかモノになった1枚です。C=( ̄。 ̄;)ホッ

f0072758_20533177.jpg

【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/90秒 絞り優先AE ISO200 】
 明日は晴れるといいなぁ。・・・・・( ̄。 ̄ ) ボソ...

by slowhanded | 2011-10-22 20:54 | Flowers | Comments(4)
Commented by chiyoko-mimi at 2011-10-22 22:25
こんばんは ご無沙汰ばかりでごめんなさい
マクロでのアップ凄い迫力ですね
↓ まで拝見致しました
社員旅行にもお出かけでしたか^^
Commented by AtwightEx at 2011-10-22 22:50
こんばんは。
天気があまり優れませんね。先週から雨続きです。
フラッシュの使い方が上手ですね。黒い背景に映し出された黄色い花が引き立っていますね。
いや~、こういうように使いこなしたいものです。

鎌倉までいらしていたんですね。自分は神奈川県に住んでいるにもかかわらず、鎌倉に行ったのは十数年前です。
やっぱり近いといかないみたいですね。

それでは~
Commented by 成記 at 2011-10-23 07:42 x
傘にバウンスとは考えたね。
俺は逆に晴れて日射しが強すぎる日に乳白色のビニール傘をかざして拡散させることあるよ。

それにしても、この可愛い花はなんて名前だろうね。
水玉のレンズがステキw
Commented by slowhanded at 2011-10-23 20:23
> mimiさん
いえいえ、例によって強行バスツアーですか?
続報楽しみにしておりまする。^^

ここのところマクロから遠ざかっておりましたので
久しぶりに撮ってみました。^^


> AtwightExさん
秋雨前線が活発化しているようなので仕方ありませぬ。^^;
昨日は全く日が差さないような状況でしたので光量不足を
補うためにフラッシュを使用しました。が、普段あまり使わ
ないこともあって進歩がありませぬ。(自爆)

はい、鎌倉へおじゃましました。ホントはもっとゆっくりと
散策したかったのですが、社員旅行では仕方ありませぬ。(;・∀・)


> 成記さん
しずく撮りでは以前からしばしば傘バウンスを使っている
のです。晴天時でも光がうまく廻らないときは子どもの
写生用の画板をレフ板替わりに使ったりとセコイ使い方を
しておりまする。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 蔵出しシリーズ ~ 秋桜あれこれ      社員旅行でスナップ >>