2011年 07月 23日

地デジ化完了!

 明日の12時をもってアナログ放送が終了してしまいますが、通勤に使っているslow初号機
はH13年式のナビですので、当然ながらアナログチューナーしか搭載しておりませぬ。来週か
ら「めざましテレビ」を見ながらの通勤ができなくなってしまいます。。。( ̄д ̄)エー
f0072758_2051466.jpg
【 α550+DT50mm F1.8 SAM:F2.5 1/1,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 今回チョイスしたのはPanasonic TU-DTV60です。4チューナーのモデルもありましたが
コストパフォーマンスを重視して2チューナーモデルを選びました。

f0072758_2057593.jpg
【 α550+35mm F1.4G:F1.4 1/800秒 絞り優先AE ISO200 】
 リモコンはセンターコンソールにマジックテープで貼り付けました。
ついF1.4で撮ってしまったので被写界深度が激浅ですな。。。(;・∀・)

f0072758_2101088.jpg
【 α550+DT50mm F1.8 SAM:F2.5 1/80秒 絞り優先AE ISO250 】
 本体はシート下へ設置し、電源は助手席下にあるオーディオ用のプリアンプから分岐して
確保しました。配線完了までおよそ2時間ほどかかりましたが、久々の愛車イジリは実に楽
しかったですわ。^^

f0072758_2131529.jpg

【 α550+DT50mm F1.8 SAM:F2.5 1/80秒 絞り優先AE ISO500 】
 接続確認もOK! これだけきれいに写るのならもっと早く付けておけばよかったかも。(爆)
これで初号機もあと5年は乗れるか?(;゚ Д゚)…?! マジ?

by slowhanded | 2011-07-23 21:06 | ・・・etc | Comments(9)
Commented by sadabo374 at 2011-07-23 21:29
いいなぁ~CHが多くて・・(爆)
山梨だと電波だと、
日テレ&TBS系しか見れないのです。。 。゜(゚´Д`゚)
わたしとしては、フジの愛ちゃん命なのに・・・w
Commented by genesishome at 2011-07-23 22:58
おお~、slowさんが車イジリアップしてる!
そういうのは私に任せてくれないと(笑)

終盤にきて、なぜか各TV局がアナログ終了だぞ~!って
アナウンスが控えめな気がしてますが気のせい?
Commented by batashi-d700 at 2011-07-24 10:16
ギリ地デジ化おつかれです♪
ってslowさんが今までアナログだったとは意外でした(笑)
これでもう10年は乗れますネ(爆)
Commented by ZZA700 at 2011-07-24 13:05 x
先ほどアナログ放送が終わってしまいましたね。
歴史的瞬間をこの目で見ようと正午前からアナログチャンネルに切り替えて
テレビの前で陣取っていましたが、あれま、放送が終わらない!
実はケーブルTVだったので、VHF帯はケーブル会社が地デジ放送を
アナログにコンバートして再送信していたことが判明しました。
ちぇ。歴史の証人になり損ねてしまいました。
Commented by chrise171 at 2011-07-24 19:56
すごいですね。ご自分で車のチューナーまで付けれるとは。
僕は、いつもお店でやってもらいます。
僕もかつて乗っていた車、大事に使ってもらって幸せですね。
Commented by slowhanded at 2011-07-24 20:10
> sadaboさん
え?そうなんすか?(;・∀・)エー?
こちらでは東京12ch以外のネットワークは一応みんな
入りまする。^^;

これで明日もめざましテレビを見ながら通勤できる
のです♪


> GENさん
確かにこのblogでは洗車以外のクルマネタはやった
ことがありませんなぁ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

地デジの問い合わせもけっこう入っているようです
ねぇ。TVそのものもアナログ終了が近づいたら値段
が上がったようですし。。。


> bataやん
ドモっす。(=゚ω゚)ノ
導入するか否かギリギリまで悩んでおりましたので。
でも、入れてみたら満足しました。(爆)
Commented by slowhanded at 2011-07-24 20:13
> ZZA700さん
なるほど、そこまで準備をしていましたか。。。^^;
こちらでもケーブルTVは同様のサービスを行うと
広報しておりましたわ。

でも、ま、一つの記念と言うことで。(爆)


> おいらさん
いやぁ、単に自分でやれば工賃がかからないぞと。(爆)

先日ようやく10万kmを越えました。(* ̄▽ ̄)//"" パチパチ
とりあえず現状に不満はないのでもう少し乗ることに
します、はい。
Commented by yumaruna238 at 2011-07-25 07:41
お~自分でやったんですか?slowさん凄いな~!
尊敬!
Commented by slowhanded at 2011-07-25 20:20
> yumaruna238さん
やってみれば意外と出来るものですよ。^^
楽しんでやれれば費用対効果も一段と
高まりますし♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< さて、今日はどこへ行こう?      夏のアイテム >>