人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 19日

「かいしんのいちげき」を求めて

 前回の撮影からちょうど2週間経ちましたので、見頃迎えた頃だろうと
リベンジに出かけました。^^
「かいしんのいちげき」を求めて_f0072758_20124359.jpg

【 α900+AF17-35mm F2.8-4.0(D):F11 1/90秒 絞り優先AE ISO200 】
 AF17-35mm F2.8-4.0(D)は今となっては平凡なスペックのレンズですが、
解像度も含めて決して見劣りしないぞとけっこうお気に入りなのです。^^

「かいしんのいちげき」を求めて_f0072758_20175539.jpg
【 α900+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F4.0 1/3,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 やはり前回と比べるとかなり花数が増えましたね。^^
スポット測光を使って蓮の花びらが日に透ける色合いを収めました。

「かいしんのいちげき」を求めて_f0072758_20202584.jpg
【 α900+AF50mm F1.4 New:F2.0 1/4,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 SIGMAの50/1.4に買い換えようかという衝動が度々沸き上がるのですが、
この描写を見ると「これで十分じゃん!」と思いとどまりまする。^^;

「かいしんのいちげき」を求めて_f0072758_20225717.jpg
【 α900+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F4.0 1/4,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 F4.0程度だと周辺は口径蝕が出ちゃいますな。。。(;・∀・)アララ

by slowhanded | 2011-07-19 20:24 | Flowers | Comments(3)
Commented by atwightex at 2011-07-19 21:31
おぉ、そちらも蓮の花が咲き始めましたか。
こちらも本命の場所はこれからといったところです。
が、週末は仕事です。orz

50/1.4は確かに開放ではほわっとして解像度はあまり高くはないですけれどボケは綺麗ですね。これはこれでありかと思います。
Commented by yumaruna238 at 2011-07-20 07:49
素晴らしい!^^
Commented by slowhanded at 2011-07-20 20:24
> atwightexさん
咲き始めは半月ほど前でした。今は見ごろを迎えて
おりまする。^^

50/1.4は好きなレンズなんですけど、シグマも評判が
いいので使ってみたい衝動に駆られます。が、あの重さ
と大きさは少々厳しいんだよなぁ。( ̄-  ̄;) ンー


> yumaruna238さん
ドモあざぁ~す。v(。・ω・。)ィェィ♪
名前
URL
削除用パスワード


<< Different Dimen...      夏の海と富士山と >>