2011年 07月 16日

ひと夏の節目 ~ 部活動引退

 中学入学後に剣道を始めた長女ですが、地道にコツコツと努力を続け、初段を取得。そして、
チームでは常に先鋒を務めて、後ろの選手が戦いやすくなるようにと竹刀を振るっておりました
が、本日地区大会で敗退して一線を退く日がやってまいりました。。。
f0072758_21212769.jpg
【 α55+AF100mm F2:F2.5 1/640秒 絞り優先AE ISO1600 】
 どちらかといえば不器用で、工夫をして試合をする戦略も技術もないのですが、
実直にまっすぐ向かう姿はひたむきでありました。^^

f0072758_21143070.jpg

【 α55+AF100mm F2:F2.2 1/640秒 絞り優先AE ISO1600 】
 本日の試合も4試合に出場し、2勝2敗。最後の試合は一本ずつ取り合ったあとで
決まった!と思いましたが、3人の審判は赤2つと白1つ、実に惜しい敗戦でした。

f0072758_21183334.jpg
【 α55+AF100mm F2:F2.5 1/640秒 絞り優先AE ISO1600 】
 本人にとっては長かった2年半かもしれませんが、親からするとあっという間だった
なぁと感慨もひとしおです。( ̄-  ̄ ) ジーン

f0072758_21264376.jpg
【 α55+AF100mm F2:F2.5 1/800秒 絞り優先AE ISO1600 】
 とはいうものの、この春に入学した次女も剣道部に入部したので、ネタ的にはまだ
続くと思われます。。。( ̄▽ ̄;)ゞ

by slowhanded | 2011-07-16 21:28 | ・・・etc | Comments(3)
Commented by ZZA700 at 2011-07-17 01:00 x
お父さんの深い愛情を感じてじんと来ちゃいました。
このようなシーンでは10コマ/秒の高速連写が役に立ちますね。
ISO1600が使い物になるのは羨ましいです。
技が決まった瞬間がピタリと止まって写っていて素晴らしいです。
α77の発売が待ち遠しいな~。
カメラの歴史が変わる予感がします。
絶対買いますよ~~。
Commented at 2011-07-17 16:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by slowhanded at 2011-07-17 20:21
> ZZA700さん
いえいえ、今般の部活事情においては親の出番がえらく増えて
おりまして、自分が中・高校生時分とはずいぶん違うものだと
実感しておりまする。(;・∀・)アレェ?

10コマ/秒撮影できる「連写速度優先モード」ですと
絞りがF3.5に固定されてしまうために使用しておりませぬ。
絞り優先でもα55なら7コマ/秒の連写は使えますねぇ。^^

α77では高精細と噂される有機ELのEVFがどれくらいの出来
なのか気になりますねぇ。((o(´∀`)o))ワクワク


> 鍵コメさん
ドモあざぁ~す。帰宅後も「ようやった!」という話で
盛り上がりましたよ。^^

え?よろしいのでしょうか。。。
いつもお気づかいありがとうございます。<(_ _)>
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 暑いけどポタリング      H.A.T. drinkcap... >>