2011年 06月 14日

雨の日マクロ

 梅雨時のネタ切れは致し方ありませんが、わずかな雨の切れ間を狙って
しずくマクロのコレクションです。^^
f0072758_2034863.jpg
【 α200+AF50mmマクロ F2.8 New:F4.0 1/80秒 絞り優先AE ISO200 】
 八重咲きのドクダミはまだつぼみもできておりませんが、庭の普通種は
元気に咲き始めました。

f0072758_2055857.jpg

【 α200+AF50mmマクロ F2.8 New:F4.0 1/80秒 絞り優先AE ISO250 】
 これはアメジストセージと書いてあったのですが、ググってみると開花
時期は10~11月だとか。。。(;・∀・)アレェ?

f0072758_2085495.jpg
【 α200+AF50mmマクロ F2.8 New:F4.0 1/80秒 絞り優先AE ISO250 】
 急いで撮ったこともあって少々ピンが甘いですな。。。( ̄▽ ̄;)ゞ

by slowhanded | 2011-06-14 20:10 | Flowers | Comments(3)
Commented by chrise171 at 2011-06-14 21:27
slowさんは、マクロは、いつもf4ですね。
ボケと解像感の良いとこ取りが、そこなのでしょうか?
僕は解放バカです(笑)。
Commented by chiyoko-mimi at 2011-06-14 21:30
こんばんは
雫が素敵に撮れていますね

八重のドクダミ弱いので、中々増えません
今年は我が家は少し咲きました
Commented by slowhanded at 2011-06-15 21:15
> おいらさん
そそ、両レンズとも開放がF2.8なので基本的にはF4です。
開放よりもシャープになりますし、F4.5だと点光源ボケが
角張ることもあるからです。
シャープさと柔らかさの中庸がここかなと。d(^-^)!


> mimiさん
ホントはもう少し光が欲しかったのですが、この時期では
ぜいたくは言っていられませんので。( ̄▽ ̄;)ゞ

八重のドクダミはもう少し気長に待ってみます。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< fantasy collars      GF1で撮るアジサイ >>