2011年 05月 28日

弐号機 さらなるカスタム

 slow弐号機はベースがBMXタイプなので、高速巡航よりも中間加速を重視したような
ギアセッティングになっております。そのため平地だとトップギアでも踏み切ってしまう
ので、フロントのクランクホイールを交換することにしました。
f0072758_2093591.jpg
【 α550+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F5.6 1/400秒 絞り優先AE ISO200 】
 すでにペダルを外して、これからクランクホイールを外すところです。手前に見えるのは
コッタレスクランク抜きという専用工具です。自転車のクランクを外すには欠かせない工具
ですが、おそらく二度と使うことはないでしょう。(自爆)

f0072758_2022549.jpg
【 α550+AF28mm F2 New:F2.8 1/50秒 絞り優先AE ISO200 】
 交換完了の図。何が変わったかというとクランクの歯数が48T→52Tへと増えました。
フロントの歯数が増えるとどうなるかはこちらのページに説明がありました。

f0072758_20263183.jpg
【 α550+AF28mm F2 New:F2.5 1/800秒 絞り優先AE ISO200 】
 サイクルコンピュータも装着しました。cateyeのCC-RD300Wという機種です。
接続もワイヤレスなのですっきりと取り付けできました。上側に見えている数値は
現在の速度で、下側の数値は走行時間・走行距離・平均速度など好きなデータを表
示できるので、ただペダルを漕ぐよりも楽しくなりそうです。^^
が、片手で自転車を押しながらの撮影なのでややピン甘なのはご容赦を。。。( ̄▽ ̄;)ゞ

f0072758_20315628.jpg
【 DMC-GF1+LUMIX G 7-14mm F4.0 ASPH.:F8.0 1/80秒 絞り優先AE ISO100 】
 試走ついでにちと海まで。ハマヒルガオがまだ咲いていてくれました。^^

今週も弐号機で出かけたかったのですが、梅雨入り&台風接近による雨天のため
断念せざるを得ませんでしたわ。ちぇっ♪( ̄" ̄;)

by slowhanded | 2011-05-28 20:35 | ・・・etc | Comments(7)
Commented by chrise171 at 2011-05-28 21:43
ほ、ほぉ~。slowさんは機械にも強いんですねぇ。僕はからっきしです。
ラストのヒルガオの周辺流れが面白いですねぇ。
Commented by naomi_luna703 at 2011-05-29 01:50
月1の登場になっていたnaomiですw
ようやく新しいPCと新しいネット環境が整いました^^

自転車もいぢると楽しそうですね。
ご自分でカスタムできるのが羨ましいです。
Commented by 細目 at 2011-05-29 08:52 x
おはようございます、slowさん。
せっかくカスタムしたのに梅雨入りで残念ですね。
自転車でのお出かけは車と違って止まりたいときに
止まることができいつでも撮影に入れるところがいいですよね。
車だと流れる景色が速くて見過ごしてしまったりすることが
ありますからね。
私も時々カメラを持って土手沿いを走ったりしています。
Commented by ZZA700 at 2011-05-29 10:55 x
弐号機がどんどんバージョンアップしていますね!
あいにくの雨で出動できず、さぞ悔しいとは思いますが
梅雨の晴れ間には巡航速度アップした弐号機を駆って
機動力を生かしたお写真が撮れると良いですね。
私もこの週末は撮影は休業です(涙)。
Commented by chiyoko-mimi at 2011-05-29 12:18
お父さんの出番ですね^^
ハマヒルガオの優しいピンクに癒されます
Commented by slowhanded at 2011-05-29 20:25
> おいらさん
機械系は以前から好きですねぇ。^^
お店に依頼すればいい作業も、自分でやった方が
安上がりで済むこともあって工具を振るってます。
今回は特にネタにしたかったこともあって、割高
になるのを承知で工具を買っちゃいました。(爆)


> naomiさん
お、新しいPC環境はうらやましいですねぇ。^^

自転車も調べると奥が深ですな。ある意味カメラ以上
の沼がありそうなので深入りしないよう注意してます。(自爆)


> 細目さん
お天気には勝てませんので仕方ありませんな。(;・∀・)

slowの撮影スタイルは以前から自転車中心ですが、
弐号機に乗るときは自転車が主で写真が副にと立場が
逆転します。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by slowhanded at 2011-05-29 20:28
> ZZA700さん
弐号機のカスタムもとりあえずこれで打ち止めです。
これ以上はいじるよりもエンジン(自分の脚)を強化
する方が効果的ですので。。。( ̄▽ ̄;)ゞ


> mimiさん
この程度の作業なら楽勝と思っておりましたが、クランク
ホイールがかなり堅く固着していて難儀しました。ε-( ̄。 ̄ )

ハマヒルガオ可愛いですよねぇ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 梅雨入り&台風接近につき      LUMIX G VARIO 7... >>