2011年 05月 06日

恒例の藤まつりへ

 行ってまいりました。訪れたのが最終日の前日と言うこともあって、すでに見頃を過ぎた
ところもありましたが、まだまだきれいな藤がたくさん見られました。
f0072758_21384422.jpg
【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F5.6 1/1,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 構図を決めていたら鳩さんが視界に入ってきたので、急いでシャッターを切った
1枚なのです。^^

f0072758_21415989.jpg
【 α200+SIGMA 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM:F8.0 1/100秒 絞り優先AE ISO100 】
 Fisheyeを使ってこうして撮ると楽しいですねぇ♪

f0072758_2146632.jpg

【 α200+35mm F1.4G:F2.8 1/4,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 逆光に透ける様子をスポット測光で露出を落とし気味撮影しました。

f0072758_21485751.jpg
【 α200+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F5.6 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 絞り開放でもこの描写!さすがGレンズですな。( ̄▽ ̄)b グッ!

by slowhanded | 2011-05-06 21:50 | Flowers | Comments(10)
Commented by chiyoko-mimi at 2011-05-06 22:49
こんばんは^^
ご無沙汰してすみません
なんじゃもんじゃ・フジが見事に咲きましたね

水面に映るこいのぼり素敵ですね
Commented by atwightex at 2011-05-06 23:27
藤の花ですかぁ。良いなぁ。。。
3枚目が透過光があって自分の好みです。ちょっとアンダーになっているのも良いですね。
35Gということはかなり寄って、という感じでしょうか。

あぁ、シャッターを切りたい・・・・
Commented by chrise171 at 2011-05-06 23:58
なるほど、藤棚に魚眼はもってこいですね。
僕も藤を撮りましたが、パッとしませんでした。
色んなレンズに交換しての撮影、ご苦労様です。今回のベストショット
は2枚目かな!
Commented by ZZA700 at 2011-05-07 01:11 x
2枚目は魚眼ならではの面白い構図ですね。
今回の2本のGレンズは私も好きなレンズです。
露出の関係で特徴がより際立っていますが、
35Gの濃い目の色ノリと輪郭の太さに対して
70-300Gのクリアな色と線の細さは
全く対照的ですね。
Commented by floret at 2011-05-07 09:04 x
わあー
二枚目は面白いですね!!
レンズうんぬんよりも slowさんのセンスが光ってまーす♪
slowさんだけの構図楽しませていただきました!
メモメモ(爆
Commented by intellistation-e at 2011-05-07 13:36
こんにちは!!

同じ藤なのに全く違うお花のように見えてきました。
魚眼で撮ると面白いですね、一瞬ブドウと見間違えるくらいです。
藤のお花、撮ってみたいですが・・・なかなか近所で撮影機会がありません。
Commented by 細目 at 2011-05-07 17:58 x
こんにちは、slowさん。
うーん、鮮明で奇麗に撮れてますね~。
私も先日藤の花を撮りに行ってきましたが
こうはいきませんでした。
腕の差が表れてしまったなぁ~。
Commented by slowhanded at 2011-05-07 20:15
> mimiさん
お帰りなさいまし。^^

城北公園のなんじゃもんじゃはまだ間に合うのでは
ないでしょうか。足を運んでみたらいかがでしょう。d(^-^)!


> atwightexさん
ドモっす。^^
3枚目あざぁ~す。1.4/35Gは近接撮影時のボケが
好きだったりします。(* ̄  ̄)b


> おいらさん
2枚目あざぁ~す。^^
Fisheyeはこういう歪曲が楽しいですよねぇ♪
全うに撮るばかりでなく、こういう遊びの要素
もいいでしょ?v( ̄ー ̄)
Commented by slowhanded at 2011-05-07 20:19
> ZZA700さん
ん~、さすがうまいこと言いますねぇ。
確かに1.4/35Gは色乗りが濃いめで輪郭の力強さに特徴が
ありますので。o( ̄ー ̄;)うーむ


> フロリさん
お、2枚目あざぁ~す。^^
魚眼レンズならではの大きな歪みが面白い
構図にしてくれました。v(。・ω・。)ィェィ♪


> intellistation-eさん
確かにブドウっぽくも見えますねぇ。
そうだ!今年はFisheye持ってブドウ狩りに
行こうかな?(^_^;)ヾ(・∀・;)オイオイ
Commented by slowhanded at 2011-05-07 20:22
> 細目さん
藤棚はどうしても視点より高い位置にあるので
明るい空に引っ張られて藤が暗っぽく写りがち
ですねぇ。(;・∀・)

少し離れて順光で撮ればラストのような感じで
撮りやすくなりますよ。d(^-^)!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< White & Pink      子どもの日なり >>