人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 06日

もうちょっと菜の花を楽しもう

 久しぶりにα550を持ち出しました。ネイチャーフォトだとどれくらいぶりだろう?^^;
もうちょっと菜の花を楽しもう_f0072758_20481118.jpg
【 α550+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM:F11 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 α55と比べるとAF動作もやや緩慢に感じますが、それよりもチルトアップ液晶&クイックAF
ライヴビューの使い勝手や光学ファインダーを覗く醍醐味はしっくりしますねぇ。^^

もうちょっと菜の花を楽しもう_f0072758_20515796.jpg
【 α550+DT50mm F1.8 SAM:F8.0 1/320秒 絞り優先AE ISO200 】
 川沿いに咲く菜の花の群生と河津桜の色合いを楽しみました。菜の花と河津桜って相性が
よろしいですなぁ。( ̄▽ ̄)b グッ!

もうちょっと菜の花を楽しもう_f0072758_2054138.jpg

【 α550+DT50mm F1.8 SAM:F2.8 1/4,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 slow的α550の弱点は最低感度がISO200&1/4,000秒が上限となるSSのために、大口径
単焦点で絞りを開け気味に撮ることができないことです。せめてISO100を使えれば撮影幅が
広がったのになぁ。。。( ̄o ̄;) ボソッ

もうちょっと菜の花を楽しもう_f0072758_20574454.jpg
【 α550+DT50mm F1.8 SAM:F2.8 1/4,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 これも厳密には露出オーバーなのですが、まぁ、結果オーライとします。(;・∀・)

by slowhanded | 2011-03-06 20:59 | Flowers | Comments(8)
Commented by genesishome at 2011-03-06 22:40
う~ん、同じ菜の花を今日撮りましたが、違うなぁ。。。。
もっと勉強しないと(自爆)
Commented by sidu-haha at 2011-03-07 04:30
一枚目~最高ですね。
どれを拝見しても~ピントの合わせ方に悩む私にとっては、
とても羨ましいです。
この頃~ボケが多くって~~(⌒^⌒)b

それにしても背景をぼかし、一点にピントを合わせた様子~
さすがですね。
最後のって、不思議な感じですが、すてきですね~
Commented by mitiko-aran at 2011-03-07 09:59
おはよう~♪
青い空に、黄色の菜の花が、春本番ダヨ!って!
言ってる様ですね
三枚目の暈し加減が最高~♪ポカポカ暖かそうで、見てだけで
ウキウキします、
春の小川の畔の菜の花の群生、いいですね
Commented by nojiphoto at 2011-03-07 12:58
菜の花の隣で、お昼寝したいですな(笑)
Commented by chrise171 at 2011-03-07 20:38
またもや、寒の戻りで、今日、明日と冷え込むようですが、そちらは、着々
と春がやってきてるようですね。
そちらでは元気一杯の菜の花も、こちらは雪害で全滅した菜の花園も
あるそうです。
Commented by funamyu at 2011-03-07 21:05 x
ここに来ると、やっぱり春だなあ。
僕のブログはすっかり冬です。
今日一日で風邪ひきました。
明日はせっかく友人がリハビリ散歩のお供してくれるのに。
Commented by slowhanded at 2011-03-07 21:07
> GENさん
お、そうでしたか。^^
この時期は菜の花が身近な被写体になりますからねぇ。

撮り方も色々ですが、まぁ楽しんで撮れるのが一番
ではないかと。(* ̄  ̄)b


> sidu-hahaさん
1枚目あざぁ~す。^^
どの花もそうですが、青空バックが一番映えるのでは
ないかと思いまする。d(^-^)!

ラストは水面の反射を入れてみたのですが、日光が
いささか強すぎたようです。(爆)


> アランさん
春が本格化してきたのは花粉の量でも
わかりますねぇ。(*`<´)・:∴ ヘーックシ!!

菜の花はきっちり捉えても良し、ボカしても良しで
バリエーションが楽しめるのです。( ̄▽ ̄)b グッ!
Commented by slowhanded at 2011-03-07 21:13
> nojiphotoさん
まだちょっと早いのでは?
風邪ひいちゃいますよ。。。(;・∀・)


> おいらさん
関東でも積雪となったようですねぇ。
こちらは雨でしたが、それほど冷たい感は
なかったようです。


> funamyuさん
関東はまたしても雪になったようですねぇ。^^;
こちらは雨でしたが、2月ほど寒く感じることは
ありませんでしたよ。

かつて大洋ホエールズが静岡でキャンプをしていた
理由が分かるような気がします。^^
名前
URL
削除用パスワード


<< SIGMA 170-500mm...      野鳥さんも春を迎えて >>