2011年 02月 20日

緋寒桜でしょうか?

f0072758_2044158.jpg
【 α55+SIGMA 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM:F8.0 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 駿府公園の東側にある巽櫓のそばで桜が咲いておりました。河津桜ほど色が濃く
ありませんので緋寒桜ですかねぇ?( ‥)?

f0072758_20472467.jpg
【 α55+DT50mm F1.8 SAM:F2.8 1/2,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 α550だと最低感度がISO200ですので、晴天時に大口径レンズを使いにくかった
のですが、α55はISO100から使えるので重宝しますわ。^^

f0072758_20505120.jpg
【 α55+DT50mm F1.8 SAM:F2.8 1/1,600秒 絞り優先AE ISO100 】
 桜は梅と違ってまとまって花が付くので華やかさも増しますねぇ。

f0072758_2052201.jpg

【 α55+DT55-200mm F4.0-5.6:F8.0 1/320秒 絞り優先AE ISO160 】
 逆光に透かしてみると淡いピンク色がいいあんばいです。(・∀・)イイ!!

by slowhanded | 2011-02-20 20:53 | Flowers | Comments(3)
Commented by chrise171 at 2011-02-20 22:43
おお、続々と春告げ花が咲いてきますねぇ。こちらは、未だ梅の見頃
も、来ていません。
今年の冬は、根性が座っていたからでしょうが、ボチボチ春全快と行き
たいとこです。
今回のはヒカン桜でしょうね。伊豆に河津桜の名所があるんですって
ね。

Commented by sadabo374 at 2011-02-20 23:15
もうサクラの話題が出てるんですね~^_^;
確かにあと1ヶ月もすれば、身延山の枝垂れ桜も見れる時期ですもんね・・・^_^;ハヤイワ
Commented by slowhanded at 2011-02-21 20:56
> おいらさん
ソメイヨシノにはまだ日がありますが、亜種のサクラ達は
すでに咲き始めているようです。^^

加茂郡河津町の事だと思いますが、河津桜の原木がある
ところで、言わば発祥の地ですね。^^
http://www.kawazu-onsen.com/sakura/sakura.htm


> sadaboさん
おぉ、そういえば身延山のしだれ桜は全国的にも
有名ですよねぇ。^^

が、混雑がすごそうなので近寄ったことがござい
ませぬ。。。(;・∀・)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 川辺の野鳥たち      Fisheyeで公園スナップ >>