人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 24日

α55で鳥撮りに挑む

 AF-Cの追従性が良くなったというα55の実力を試すべくSIGMA APO500mm F7.2を持って
出動しました。^^
α55で鳥撮りに挑む_f0072758_2120068.jpg
【 α55+SIGMA APO500mm F7.2:F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO160 】
 まずはメジロさんを発見!メジロさんはちょこちょこと良く動き回るのですが、枝の先端
近くに来たところを狙って捕捉しました。旧いレンズだけに爆速AFとはまいりませんが、
今までよりは格段に歩留まりも良くなったように感じました。(* ̄  ̄)b

α55で鳥撮りに挑む_f0072758_21264346.jpg

【 α55+SIGMA APO500mm F7.2:F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO160 】
 お?見つかっちゃったかな。(爆)

α55で鳥撮りに挑む_f0072758_21273350.jpg
【 α55+SIGMA APO500mm F7.2:F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 抜き足差し足のアオサギさんです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

α55で鳥撮りに挑む_f0072758_21281141.jpg
【α55+DT55-200mm F4.0-5.6:F8.0 1/320秒 絞り優先AE ISO200 】
 ピンはしっかり目を捉えているようです。o( ̄ー ̄;)うーむ

by slowhanded | 2011-01-24 21:31 | Birds | Comments(10)
Commented by chiyoko-mimi at 2011-01-24 22:14
こんばんは^^
青空に溶け込む野鳥さん好いですね
↓ 水仙も青空に映えています
Commented by chrise171 at 2011-01-24 22:16
ほう、早いだけでなく、歩留まりまで良好ですか。アオサギさんが、大迫
力ですね。
恐竜の先祖だという説にも頷けます。
Commented by ZZA700 at 2011-01-24 23:50 x
おお、すごい!
全部ばっちりピンが来ているようですね。
AF-Cが使えるレベルになったとすると、
所有する価値ありかもですね。
Commented by sidu-haha at 2011-01-24 23:54
すごいですねえ~
メジロ~とても間近ですね。
アオサギさんも~デッカイ!!
Commented by yumaruna238 at 2011-01-25 08:28
おお~素晴らしいですね~。
僕も何か変化が欲しい~かも^^
Commented by intellistation-e at 2011-01-25 18:17
こんにちは!!

おおーっ!
α55を導入されたのですね!!
おめでとうございます!

α55は気になります。
NEXとどちらをとるかと言えば・・・55かなぁ。
前回のエントリを拝見すると、色合いはかなりヴィヴィッドに見えました。
これくらいでいいのかなー。
Commented by slowhanded at 2011-01-25 20:46
> mimiさん
野鳥さん撮りも楽しいものです。^^
水仙に梅と、徐々に春の足音が聞こえて
来たようですな♪


> おいらさん
以前のαですとAF合焦までの時間も掛かりましたが、
ちょいピンズレのカットも多かったように思います。
が、α55ではビシッと合焦したものと超ピンぼけの
両方が目立ちます。

これは良くなったというのかそれとも。。。^^;


> ZZA700さん
α55はいい点と悪い点が思いっきり同居しているような
カメラですな。^^;

が、バッテリーの小容量化とEVFが許容できればサブ機
としていい仕事しますよ。(* ̄  ̄)b
Commented by slowhanded at 2011-01-25 20:52
> sidu-hahaさん
メジロさんとの距離は5mほどでしたかねぇ。
割と近くでしたので大きく撮れました。^^

野鳥を撮るにはやはり超望遠レンズがあると
助かりまする。d(^-^)!


> yumaruna238さん
休煙で浮いたおこづかいを使っちゃいました。( ̄▽ ̄;)ゞ
が、いい刺激にもなってまする。


> intellistation-eさん
そうですねぇ、slow的にはNEXだとEVFがない点と
GF1とキャラが被っちゃうのを考慮しました。

α55の発色はコニミノデジタルに近いのが
高ポイントだったりします。 !(^^)!
Commented by tomo at 2011-01-25 21:09 x
こんばんは。
α55が、早々活躍していますね。
α550のカメラよりも使いかっては良さそうですね。
ホント、良い感じに撮れていますね。
ラストのアオサギが水面に映り込みの様に撮れて面白い。
Commented by slowhanded at 2011-01-26 20:59
> tomoさん
α55は設計が新しいだけにα550よりも進化した部分
がたくさんありますが、EVFについてはまだまだです
ねぇ。^^;

それと縦グリがないことと光学ファインダーには及ば
ない点もあることからα550はまだ手放せません。
名前
URL
削除用パスワード


<< 岡田撮りでSnap      α55の色合いを試す >>