2011年 01月 22日

Sony α55

 今まで見送ってきたα55でしたが、程度極上の中古品が4諭吉少々で売られているのを見て
衝動的にお持ち帰りしてしまいました。(爆)
f0072758_2030912.jpg

【SLT-A55V】
 slow的にこのカメラが気に入った点としては 
 (1) トランスルーセントミラーを採用したα史上もっとも高速化されたAFシステム
 (2) 10コマ/秒の超高速連写
 (3) α史上最小型化最軽量化されたボディ
さらに電子水準器の搭載、ISO100の設定などはうれしいところですねぇ。^^
その他にもGPS搭載・スイングパノラマ・α550よりも強化されたオートHDRなどなど、
ボディは小さいながらも機能満載です。

f0072758_20373476.jpg

 バリアングルモニターの採用で縦位置のライヴビューも撮りやすくなりました。
今まではチルトアップ液晶ですので、横位置では頭上からでも地面スレスレでも楽に撮れ
ましたが、縦位置はかなり苦労しましたので。。。(;・∀・)

f0072758_2041483.jpg
【 α55+AF50mmマクロ F2.8 New:F4.0 1/1,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 このカットは縦位置のライヴビューで撮影しました。高画素の液晶モニターを採用して
いますので、マクロでもピンを掴みやすいですな。

f0072758_20482994.jpg
【 α55+AF28mm F2 New:F2.8 1/2.5秒 絞り優先AE ISO3200 】
 「マルチショットノイズリダクション」を使って手持ちで撮影しました。ISO3200とは
思えないほどのノイズの少なさに驚きです!とはいえ、この機能はRAWでは使えないので
出番はそれほど多くならないかもしれませんが。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ




f0072758_2055463.jpg

 数々のレビューでも言われているとおり、バッテリーの小型化やEVF・GPSなど電気喰い
の機能が多いことから撮影時間(枚数)はかなり少なくなっちゃいますね。( ̄-  ̄;) ンー

 それとやはり以前のEVFと比べればかなり改善されたとはいえ、光学ファインダーとの
違いは歴然ですね。AF任せでサクッと撮るには問題ないのですが、じっくりとMFでピン
を合わせようとするとやたら違和感があるんだよなぁ。(;・∀・)
そういうものだと思って割り切って使うことにします。

 α550の代替機としては不足する点もあることからしばらく併用する予定です。α200も
手放すつもりもないので住み分けをしていかないとなぁ。(自爆)

by slowhanded | 2011-01-22 21:04 | Body | Comments(10)
Commented by chrise171 at 2011-01-22 21:28
お、行きましたか。
slowさんは新しいものも貪欲に取り入れる方ですので、予想はしてお
りました。
僕も55のEVF内の電子水準器は見やすい上に戦闘機のコック
ピット見たいでカッコイイなぁと思ってはいますが、基本が保守的な
人間なもので、900やk-7等のコンサヴァ系の方が好きなん
です。
高速AFでの野鳥さん等、期待しております。
Commented by yuro727 at 2011-01-22 22:25 x
ども。( ^_^)ノ

55いきましたか。
個人的には、EVFの揺れみたいなものがダメです。
酔いそうで…。(^_^;)

だから、すでに55販売中にも関わらず
550を買ってしまった次第です。(笑)

ただ、お店で試した時の10コマ/秒はすごかったっす。

で、slowさん、それ何台目?
Commented by genesishome at 2011-01-22 22:32
新機種購入おめ♪
機能満載で、色んな意味で楽しめそうですね。

で、slowさん、防湿庫大丈夫?
Commented by gaa31 at 2011-01-22 23:31
こんばんは。
実は自分もα55が欲しいなって思ってました。
(もっとも他に諭吉さんを使って買えませんが)
DT 35mm F1.8との小型軽量コンビでスナップに最適かなと
ムズムズしてます(笑)
Commented by tomo at 2011-01-23 10:53 x
こんにちは。
α55ゲットおめでとう御座います。
このカメラは欲しい機種なんですが、
先立つ物がありません。
α55の写真を楽しみにしています。
Commented by ZZA700 at 2011-01-23 12:35 x
おや、意外にもα55をゲットされましたか。
確かにソニーらしくて良いカメラですよね。
サブ機には最適かも知れませんね。
しかし、できればメイン機1本で行きたい私には
いくら拡大してもEVFでのピント合わせができませんでしたので
残念ながらスルーしました。
それと、グリップが小さすぎて小指が余ってしまうのです。
心待ちにしているα700の後継機にもEVFが採用されそうですが
解像度はもっと向上させないとメイン機として使うには
ちと厳しいかも知れないですね。
Commented by slowhanded at 2011-01-23 20:35
> おいらさん
最初はGH2に触手を伸ばそうとしていましたが、色々
思いめぐらせていたらα55になっちゃいました。(爆)

α77までの繋ぎとなるか、それとも。。。( ̄ー ̄)ニヤリ


> ユロさん
ドモっす。^^
進化したEVFをしばらく試してみたいと思います。
α77では有機ELを使ったEVFになるとか・・・?
でも、見やすさは光学式には叶わないなと。( ̄-  ̄;) ンー

>>で、slowさん、それ何台目?
★ 今現在防湿庫に収まっているのは6台かな?(核爆)


> GENさん
エントリー機にもかかわらず機能満載ですわ。
が、ほとんど使わなかったりして。。。^^;

>>で、slowさん、それ何台目?
★ とりあえず何とかなってます。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by slowhanded at 2011-01-23 20:52
> gaa31さん
軽量コンパクトさを求めるならいいでしょうね。^^
α史上最も小型化をしたボディは持ち運びも楽です。
DT35/1.8との組合せならスナップシューターとして
働いてくれるかなと。(* ̄  ̄)b


> tomoさん
ドモっす。^^

3ヶ月前からタバコを吸わないようにしていて、その分
浮いた資金をこちらに回しちゃいました。( ̄▽ ̄;)ゞ


> ZZA700さん
ん~、確かにα55をメインの1台とするにはちときついかな?
使い勝手はα700などの中級機には及びませんし、EVFも
まだまだ光学式ファインダーほどではありませぬ。

しかし、サブ機としてなら軽量コンパクトなボディも
優位になります。^^
slowも小指がはみ出ますが、グリップストラップだと
それほど機にならないですよ。d(^-^)!
Commented by westbell at 2011-01-23 23:47 x
こんばんは、遅ればせながら、あけおめです。

α55、いかれましたか・・・〈笑〉。
スナップ撮りには、便利です。真剣に向き合うにはやはり・・・です〈笑〉。
でも、夜間使用は重宝しております。
最近、PC環境を変えましたが、なかなか、整理がつかなくて・・・、
放置状態です〈苦笑〉。
Commented by slowhanded at 2011-01-24 21:17
> westbellさん
おぉ、お久しぶりです。(゜〇゜;)
α55悪くないですね。あの小ささと軽さは
ありがたいです。
が、おっしゃるとおりこれ一台で賄おうと
するには無理がありますな。。。^^;

またblogの方もマイペースでお願いしますね~。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< α55の色合いを試す      蔵出しシリーズ ~ ごぶさたのしずく >>