人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 10日

今年も恒例のどんど焼き

今年も恒例のどんど焼き_f0072758_20283664.jpg

【 α550+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM:F8.0 1/320秒 絞り優先AE ISO200 】
 に行ってまいりました。お正月にお飾りや縁起物によってお迎えした神様をお焚き上げ
してお見送りするそうです。ま、ともかく一年の無病息災を祈念するのです。♪~( ̄ε ̄;)

今年も恒例のどんど焼き_f0072758_20324364.jpg
【 α550+DT55-200mm F4.0-5.6:F8.0 1/400秒 絞り優先AE ISO200 】
 お飾りやしめ縄を火中に投入するとあっという間に炎が大きくなります。w( ̄□ ̄;)w

今年も恒例のどんど焼き_f0072758_20343576.jpg
【 α550+DT50mm F1.8 SAM:F2.8 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 こちらは少々小さな炎ですが・・・?




今年も恒例のどんど焼き_f0072758_2036036.jpg
【 α550+DT50mm F1.8 SAM:F2.8 1/4,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 お楽しみの炊き出しですね。^^ 今年は豚汁・お汁粉・甘酒にお餅と勢ぞろいして
おりました。子どもにはお菓子と乾パンなどの非常食のプレゼントもありました。

今年も恒例のどんど焼き_f0072758_20375964.jpg
【 α550+DT50mm F1.8 SAM:F2.8 1/4,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 早速いただく我が家の小僧。ピンは目元ではなくおもちに合わせちゃいました。(爆)

by slowhanded | 2011-01-10 20:39 | Event | Comments(10)
Commented by sadabo374 at 2011-01-10 21:18
そちらのどんど焼きは日中なんですね~(^_^;)
やはり地方地方で、いろんなやり方があるんだ。。
ちなみに、こちらのどんど焼きでは、日が落ちてからなので、
後方に消防団が常に待機してます。。(^_^;)
Commented by kantoku-san at 2011-01-10 21:31
松の内もおわり、正月飾りもお役御免と言ったところですかね。
私も本日、現場で飾りを燃やそうと思ったのですが、あまりに風派が強く、
建てた建物ごと燃やしたら大変なことになるので、本日はやめておきました・・・汗汗

明日の天候次第で、ひとりドンド焼きを行うつもりです。

 
Commented by chrise171 at 2011-01-10 21:36
お、昨日のちびまるこちゃんでも、やっていたヤツですね。
僕の子供の頃住んでいた町では、無かったので、最初聞いたとき、
何それ?と思いましたが、楽しそうな行事ですね。
ホノボノ感が伝わります。
Commented by ZZA700 at 2011-01-10 21:43 x
これでもうお正月も終わりですね。
気分はまだ完全には切り替わっていないですが(爆)。
DT50mm F1.8 SAMの木とか金属の質感はなかなか良いですね。
ボケも悪くなさそうだし、コストパフォーマンスに優れたレンズですね。
Commented by 成記 at 2011-01-11 00:07 x
わぁ。
なんか迫力あるなー。
3枚目なんかタツノオトシゴみたいで面白いw
いや。タツノオトシゴというよりウルトラマンに出てきたシーボースだ^^
ところで、これはお祭りなの?
こんなのを見てみたいなぁ。
Commented by chiyoko-mimi at 2011-01-11 11:06
ドンド焼き、好い感じですね
此方では近くに有るのかな?
子供さんも一緒に参加、好いですね
Commented by intellistation-e at 2011-01-11 17:38
こんにちは!!

この連休はあちこちでどんど焼きが行われましたね。
広角で炎にグッと寄るのはとても迫力があります。
そしてなんといっても楽しみなのは炊き出しやお餅ですね。
冬の楽しみであります。(^^)
Commented by slowhanded at 2011-01-11 21:03
> sadaboさん
時間は朝の9時過ぎです。^^;
地区によって色々違いがあるんですなぁ。
それはそれでオモシロス。d(^-^)!


> kantoku-sanさん
あ~、風の強いときに火を付けるのは
あぶないですからねぇ。(;・∀・)

程なく片付いたでしょうか?(爆)


> おいらさん
ほ~、そちらではどんど焼きしないですかぁ。
やはり各地で異なるんですねぇ。(・0・。) ほーっ

子ども達のお楽しみはやはりおしるこですので。d(^-^)!
Commented by slowhanded at 2011-01-11 21:09
> ZZA700さん
大人になるとお正月も挨拶回りだの、地域の行事だので
慌ただしいうちに過ぎてしまいますからねぇ。^^;

Sonyの「はじめてレンズ」はかなり優秀ですよ。
DT50/1.8も外観のチープさが気にならなければ
コスパは最高です。(・ω・)bグッ


> 成記さん
おぉ、シーボーズとはナツカシス。^^
怪獣墓場に帰れなくてふてくされる姿は
今でも思い出せまする。( ̄w ̄) プッ


> mimiさん
そちらの町内でも行われているのではないでしょうか?^^
盛大に炎が上がる様子とお汁粉が楽しみなのです♪
Commented by slowhanded at 2011-01-11 21:16
> intellistation-eさん
そちらでもどんど焼きを行いますか。^^
地方によってあったりなかったりしますからねぇ。

火に当たりながらいただくおしるこなどは美味しい
ですからねぇ。^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 静岡市消防出初め式 ~ はしご乗り      アニメスタジアム2011 ワン... >>