Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 26日

久方ぶりにソフトで遊ぶ

f0072758_20485267.jpg
【 α200+AF100mmソフト F2.8:F2.8 1/1,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 秋冬の時期はソフトレンズの出番が多くなるような気がします。( ̄▽ ̄;)ゞ

f0072758_20513069.jpg
【 α200+AF100mmソフト F2.8:F2.8 1/1,600秒 絞り優先AE ISO100 】
 コスモスをソフトで撮るのは毎年の恒例みたいなものだなぁ。^^

f0072758_20522529.jpg

【 α200+AF100mmソフト F2.8:F2.8 1/1,250秒 絞り優先AE ISO100 】
 が、今回はこのススキが一番お気に入りだったりします。v( ̄ー ̄)

by slowhanded | 2010-10-26 20:53 | ・・・etc | Comments(11)
Commented by chrise171 at 2010-10-26 21:14
ソフトレンズは秋のイメージにピッタリですね。僕は、持ってないので、デ
ジタルフィルタ等でごまかすしかないのですが、確かにコスモスとススキ
のは見事にはまっていますね。
Commented by tomo at 2010-10-26 21:39 x
こんばんは。
今日一日でググっと寒くなりました。
里でも紅葉が見られる気候になってきました。^^

ソフトレンズでススキを撮ると、凄い好い感じに
なりますね。・・・この様な写真が大好きです。
しかし、ソフトレンズを持っていないので
レタッチで遊んでみようかなーぁ。^^;
Commented by yumaruna238 at 2010-10-26 23:18
どれもいいですね~!
Commented by ZZA700 at 2010-10-27 00:45 x
ススキのキラキラ・フワフワ感が強調されて良い感じですね。
このレンズ、ソフト効果なしだとすごくシャープに写るんですよね。
Commented by mitiko-aran at 2010-10-27 09:25
おはようございますソフトが効いてて
いい雰囲気ですね、幻想的な中の、花って!素敵♪
ブタクサも、美しく見えるわ
ススキにピッタリですね、揺れるススキの雰囲気は最高
私もスズキが一番好きよ
Commented by 成記 at 2010-10-27 09:27 x
うんうん。
スロさんが言うようにススキが一番良い感じw
PCでぼかし入れるのとは一味ちがうねぇ。
俺もソフトレンズ欲しいけど、キャノンのはたいしたことなさそうだし、ケンコーのソフトンAで手を打とうかな^^
Commented by nojiphoto at 2010-10-27 12:27
ススキの雰囲気いいですね。
Commented by intellistation-e at 2010-10-27 18:39
こんにちは!!

穏やかな秋の風景にソフトレンズはよく似合いますね。
ススキもコスモスも最高です!!
Commented by slowhanded at 2010-10-27 20:07
> おいらさん
ソフトはたまにしか使わないこともあって、ちっとも
上達しませんわ。( ̄▽ ̄;)ゞ
「こういう構図で」とか「この光の角度なら」とか
考えないといけませんなぁ。(自爆)


> tomoさん
今日は全国的に冷え込んだようですねぇ。
こちらも風が冷たいですよ。彡(-_-;)彡ヒューヒュー

ソフトはフィルターでもレタッチでもできますからねぇ。^^


> yumaruna238さん
ソフト効果もいいでしょ?d(^-^)!
Commented by slowhanded at 2010-10-27 20:16
> ZZA700さん
お、このレンズがシャープなことをよくご存じで。( ̄ー+ ̄)キラーン

http://slowlyhand.exblog.jp/10197107/
↑ではラストのシャープさがお気に入りなのです。(* ̄  ̄)b


> アランさん
やはりススキが一番お気に召しましたか。
他の花ももう少しよく見えるよう練習しなきゃ。p(^^)q


> 成記さん
ラストあざぁ~す。^^
ソフトレンズは言わば収差を増大させて作画しますので
フィルターなどと異なり芯があるなどと言われてます。
Commented by slowhanded at 2010-10-27 20:26
> nojiphotoさん
ラストあざぁ~す。^^

というかそれしか様になってないと言う話も。。。(自爆)


> intellistation-eさん
たまにこのソフトレンズを使いたくなるのです。
レンズ設計の世界では忌み嫌われる収差ですが
こんな風に使えば面白いですよねぇ。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 冬桜・・・でしょうか?      秋の空を見る >>