人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 25日

秋の空を見る

秋の空を見る_f0072758_204422.jpg
【 α200+AF28mm F2 New:F8.0 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 青空にすーっと伸びる飛行機雲を見つけました。急いでカメラを取り出そうとしましたが
もたもたしている間に飛行機は過ぎ去ってしまいましたわ。。。ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

秋の空を見る_f0072758_20453959.jpg
【 α200+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM:F8.0 1/400秒 絞り優先AE ISO100 】
 セイタカアワダチソウも目立ち始めましたね。^^

秋の空を見る_f0072758_20464030.jpg

【 α200+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM:F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 秋の雲の造形を撮るには超広角が最適ですね。広~く撮れるのは気持ちいいっす♪

by slowhanded | 2010-10-25 20:47 | Scene | Comments(6)
Commented by mitiko-aran at 2010-10-26 05:39
おはようございます
秋の優しい空に流れの速い雲、私も最近は広角望遠を使う事が
多くなりました、飛行機雲、慌てたのに、、
綺麗に写してるわ、
Commented by chiyoko-mimi at 2010-10-26 08:52
おはようございます^^
私は広角がどうも苦手
見事に青空を捉えていますね
Commented by sidu-haha at 2010-10-26 14:30
こんにちは~(*^_^*)
そうですねえ~
あっという間に~~
でも~よく伸びていますね~~
二枚目もすてきですね。
こんな風に空を捉えるとよいのですね~
Commented by chrise171 at 2010-10-26 19:31
そうですね。すう~っと伸びた秋の雲は写欲を湧かせますよね。
でも、最近は曇りがちで、お目にかかれていません。
PLも買ったことだし、もっと撮りたいなぁ。
Commented by slowhanded at 2010-10-26 20:46
> アランさん
秋の空は雲の造形は次々と変わりますので
けっこう楽しめますな。^^
もう少し薄雲が少なければもっとよかったなぁ。


> mimiさん
slowもかつては広角が苦手でした。( ̄▽ ̄;)ゞ
(1) 広角は遠近感が強調されますので、近いものにグッと
  近寄って撮るのがコツ
(2) 引いて撮るときは強調したい部分の面積を8:2などの
  割合で構図を取ると効果的

この2点に気を付けるだけでも広角の良さが表れますよ。^^


> sidu-hahaさん
飛行機雲ってけっこう好きなのです。^^
でも、すぐに消えてしまうのものあるので
撮るのは難しいこともありますねぇ。
Commented by slowhanded at 2010-10-26 20:47
> おいらさん
今年はまだモコモコのうろこ雲を撮っていません。
夕暮れなどに染まるうろこ雲もいいんだよなぁ。

ここ数日は雲が多めですからねぇ。^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 久方ぶりにソフトで遊ぶ      川べりにて >>