2010年 10月 17日

トンボも季節変わり

f0072758_20194735.jpg
【α200+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/250秒 絞り優先AE ISO125 】
 真夏に撮ったイトトンボさん。色合いも夏っぽく見えますなぁ。^^

f0072758_20213146.jpg

【α200+DT55-200mm F4.0-5.6:F8.0 1/320秒 絞り優先AE ISO125 】
 今年は撮る機会が多かったウチワヤンマさん。オニヤンマ・ギンヤンマは動きが速すぎて
撮れなかったのです。。。( ̄▽ ̄;)ゞ

f0072758_2023281.jpg
【α200+DT55-200mm F4.0-5.6:F8.0 1/320秒 絞り優先AE ISO400 】
 そしてラストは赤トンボのペアです。産卵に勤しんでおりました。来年元気に
飛び立って欲しいですなぁ。p(^^)q

by slowhanded | 2010-10-17 20:25 | ・・・etc | Comments(7)
Commented by chrise171 at 2010-10-17 22:30
1枚目、やっぱSTFでしたか。オンリーワンのボケ味ですね。
幻想的というのはこういうボケにためにある言葉なんでしょうね。
Commented by chiyoko-mimi at 2010-10-18 15:39
私は ラストが好きです^^
来年もキット可愛いトンボが見れますね
Commented by intellistation-e at 2010-10-18 19:19
こんにちは!!

トンボさんをとるのはなかなか難しいです。
止まっていても近寄れば逃げてしまいますし・・・。
さすが、見事なお写真ばかりですね。(^^)
Commented by 成記 at 2010-10-18 19:34 x
トンボもそろそろ見納めだねぇ・・・・
イトトンボってピント合わせるのが難しいでしょ?
さすがはslowhandedさん。
Commented by gaa31 at 2010-10-18 20:38
こんばんは。
最後の写真の水面が良い感じですね!
ホント、さすがだと思います!!
Commented by slowhanded at 2010-10-18 21:32
> おいらさん
1枚目は背景に反射光のような光源があったために
こんな感じに仕上がりました。^^

トンボさんがジッとしていてくれればMFの
STFでも何とかなりますわ。v(。・ω・。)ィェィ♪


> mimiさん
ラストあざぁ~す。^^

そうですね、トンボさんがいない夏の水辺は
画竜点睛に欠けますので。。。(;・∀・)


> intellistation-eさん
トンボさんは素早い動きに反応して逃げてしまいますので
そぉ~っと近づけば触ることもできたりしますよ。^^

でも、飛行中はさすがに難しいっす。。。^^;
Commented by slowhanded at 2010-10-18 21:35
> 成記さん
赤トンボはもう少し見られるかもしれませんが
もうそろそろには違いないですなぁ。

イトトンボさんは体が小さいので確かに合わせ
にくいですが、αのファインダーはピンの山が
見易いのがありがたいですわ。( ̄▽ ̄)b グッ!


> gaa31さん
ラストは田んぼ脇の用水路でしたので、実は構図を
決めるまでが大変でした。^^;

いえいえ、偶然の賜です。( ̄▽ ̄;)ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 公園でネタ探し      秋ノ海岸カラ望ム富士 >>