2010年 10月 14日

我が家の収穫期

f0072758_20342221.jpg
【 α200+DT50mm F1.8 SAM:F2.8 1/80秒 絞り優先AE ISO200 】
 6/30のエントリーでお知らせした落花生が収穫期を迎えました。^^
引き抜いた子ども達も「わぁ!できてる~っ!」と大喜びです。

f0072758_20403551.jpg

【 α200+AF28mm F2 New:F2.8 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 次女の手のひらにも余りそうなほど大粒の落花生がなってました。w( ̄o ̄)w

f0072758_20415540.jpg
【 α200+AF28mm F2 New:F4.0 1/1,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 プランター栽培ですのでたくさんは採れませんでしたが、出来具合には満足なのです。

f0072758_204233100.jpg
【 α200+AF28mm F2 New:F2.8 1/50秒 絞り優先AE ISO200 】
 早速塩ゆでにしていただきました。やはり採れたてのものは美味でございました♪

by slowhanded | 2010-10-14 20:44 | ・・・etc | Comments(8)
Commented by chiyoko-mimi at 2010-10-14 21:10
大収穫ですね^^
自宅で栽培した物は美味しいですよね
旬の味を子供さんに教えて下さいね
Commented by daruchan5949 at 2010-10-14 23:44
昔、ジャガイモやサツマイモ掘りをして土から実が見えたときの感動
って今も残っていますよね。(^^)

落花生か~。
茹でたてのモノ、長いこと食べてないな~(笑)
Commented by sidu-haha at 2010-10-15 02:17
あれ~^ラッカセイって~こんな風に収穫できるのですね~
土のついたのは、初めてみます。
たくさんできていましたね。
やっぱり、自宅栽培のものは、美味しいのですね~
羨ましいです~(*^_^*)
Commented by yumaruna238 at 2010-10-15 07:53
へ~僕も知らなかった・・・。
美味しそうだな~^^
Commented by mitiko-aran at 2010-10-15 09:38
ワ~ァ!凄い!
落花生が収穫出来るなんて、畑だけだと想ってたわ、
実家も落花生干してたわ、ボイルして食べると美味しいのよね、
採れたてだし、美味しいだろうな~~ァ
Commented by hazukiaa at 2010-10-15 20:39
うわぁ 大好き落花生
それもご自宅で収穫@@ 凄いな!!
先日 秦野産採れたて新豆のゆでぴ~を購入 
大袋でしたが その日に完食ス(^-^)
もっと たっくさーん 購入しとけば よかったと後悔してタとこ(--)です
Commented by slowhanded at 2010-10-16 12:18
> mimiさん
やはり採りたては何を食べても
美味しいですねぇ。^^
子ども達も茹で落花生を初めて食べましたが
いたく気に入ったようです♪


> daruchan
畑などでの収穫はやはり楽しいですな。^^
ジャガイモ掘りでも喜んでおりました。

炒った落花生はどこでも売っておりますが
生落花生はなかなか手に入りませんからねぇ。(;・∀・)


> sidu-hahaさん
そそ。落花生は根っこからではなく枝から伸びて
地中になるのです。^^

プランター栽培なのでたくさんは採れませんが
それでも満足しました。v( ̄ー ̄)
Commented by slowhanded at 2010-10-16 12:22
> yumaruna238さん
茹で落花生は鮮度が長続きしないこともあり
産地でないと食べられないかもです。
そちらだとどこの産地が近いですかねぇ?


> アランさん
一応プランターでも栽培できました。^^
とはいえ、土に潜らない枝も多くて
ちともったいない気がします。(爆)


> 葉月さん
千葉の落花生は有名ですが、秦野もそうだったとは
知りませんでした。φ(□□ヘ)メモメモ

それほどまでに美味しかったですかぁ。
しかし、食べ過ぎは禁物ですぞ。(爆)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今夜は飲み会につき      秋桜 広がりつつ >>