人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 08日

APS-C超広角比べ

APS-C超広角比べ_f0072758_20413117.jpg
【 α200+TAMRON AF10-24mm F3.5-4.5 DiⅡ:F11 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 B001は逆光耐性はすばらしく良好で、そして何より焦点距離の広さが使い勝手の良さ
になってます。が、その一方で周辺の流れや解像感はもう一つかなと。。。^^;

APS-C超広角比べ_f0072758_20431973.jpg
【 α200+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM:F11 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 このレンズは8mmからの広さ、周辺画質や解像感は開放から切れがありまする。さらに
HSMのスムーズなAFや外付けのフードを持たない収納性の良さなどが利点ですね。しかし、
出目金前玉には気を使いますし、逆光でのゴーストもB001よりも多めですな。

APS-C超広角比べ_f0072758_20464655.jpg
【α200+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F11 1/60秒 絞り優先AE ISO100 】
 小ばりぞなは超広角ズームではありませんが、16mmの広角端でも十分広く撮れるのです。
画質はクッキリシャープですし、zeissならではの色乗りの良さもお気に入りですわ。^^

by slowhanded | 2010-10-08 20:49 | Scene | Comments(7)
Commented by chrise171 at 2010-10-08 23:20
シグマは、今も昔も逆光には弱いようですね。24mmf1.8も太陽に向ける気さえしません。
T*コーティングってのは、どんな仕組みなんでしょうね。そういえば、プラナーで逆光であまり撮ってないなぁ。どうなんだろう。
Commented by gaa31 at 2010-10-08 23:48
自分は超広角が上手く使えずトレードに出してしまいました(汗)
slowさんの使いこなしは羨ましいです。
Commented by floret at 2010-10-09 00:28 x
2枚目芸術的な表現力(笑
3枚目の色彩が素晴らしいと思いました(^m^)

↓のアサガオ水彩画のイメージでしたぁ
Commented by ZZA700 at 2010-10-09 02:44 x
広角の比較、とても参考になりました。
シグマ、良さそうなんですけど、出目金に抵抗が、、。
トキナーのAT-X 116 PRO DXなんかどうなんですかね。
逆光に弱いという噂もありますが。
まだしばらく悩みそうです。
Commented by intellistation-e at 2010-10-09 19:17
こんにちは!!

広角レンズの撮り比べ、面白く拝見いたしました。
どれも違う印象ですね。
常用できる広角ズームは欲しいなー、と思っているところですので興味深いです。(^^)
Commented by slowhanded at 2010-10-09 20:55
> おいらさん
最近のSIGMAレンズ(30/1.4・10-20mm F4-5.6)では
特に逆光に弱いと感じませんでしたが、やはりこのレンズ
は出目金形状が原因かもしれませぬ。^^;


> gaa31さん
gaa31さんはスナップがお得意のようですので
超広角は使いにくいでしょうねぇ。^^;
でも、Fisheyeでのスナップだったら逆に
新鮮でいいかもしれませんよ。(* ̄  ̄)b


> フロリさん
ドモあざぁ~す。^^
が、そういう自覚なく撮っておりますので
買いかぶりではないかと。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by slowhanded at 2010-10-09 21:08
> ZZA700さん
AT-X 116 PRO DXは11-16mmなんですね。
しかもF2.8と明るい。
11mmからでよければ純正やタムの11-18mmも
逆光に強い印象がありました。画質的にも意外と
よかったですねぇ。今なら値段もお手頃かな?


> intellistation-eさん
slowにとって超広角はもはや欠かせないレンズと
なりました。一般的な標準ズームの広角端である
28mm相当では物足りませぬ。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
名前
URL
削除用パスワード


<< 弱ったぞぃ。。。      1.4/35Gで撮る秋花 >>