2010年 10月 04日

彼岸花 撮り収めかな?

f0072758_2118789.jpg
【α550+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F5.6 1/1,600秒 絞り優先AE ISO200 】
 そろそろ彼岸花も終盤に入ってきたようですね。来週末はほとんど終わっているかも。

f0072758_2120248.jpg

【 α550+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F11 1/500秒 絞り優先AE ISO640 】
 群生を前ボケに入れて赤一色を切り取ってみました。^^

f0072758_21214186.jpg
【 α550+AF50mmマクロ F2.8 New: F4.0 1/1,250秒 絞り優先AE ISO200 】
 これも定番の撮り方ですが。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
この日の撮影後、α550はファインダーのチリを除去するためサービスセンターへ旅立ち
ました。。。( ´・ω・`)ノ~イッテラッシャーイ


f0072758_21244494.jpg
【 α200+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM:F8.0 1/30秒 絞り優先AE ISO200 】
 紅の鮮やかさはα200に軍配が上がりますな。(・∀・)イイ!!

by slowhanded | 2010-10-04 21:26 | Flowers | Comments(11)
Commented by karts2 at 2010-10-04 22:22
こんばんは
彼岸花はぱっと咲いてぱっと終わるイメージなんでそろそろ終わりでしょうかね。青い空に鮮烈な赤が鮮やかですね。
Commented by tsukimizato02 at 2010-10-04 22:31
こんばんは
一枚目、スカッと爽やかですね。
今年は咲き始めも遅かったですが、さすがにそろそろ
ピークは越えましたね。私ももう少し粘って、彼岸花を
追ってみたいと思います。

↓新レンズ購入おめでとうございます。
こうして見ると前玉は魚眼のようですね。
レンズの評判も良いようなので作品展開期待大です!
Commented by chrise171 at 2010-10-04 22:50
こんばんは。彼岸花って、派手なイメージも合いますが、ラストのような
ひっそりと咲く様も画になりますよね。
僕も、先日の休日は、その手のを撮ってきました。
Commented by sidu-haha at 2010-10-05 06:24
おはようございます。
一枚目~~きれいですね。
とてもさわやかですねえ~~

二枚目も、素晴らしいですね。
新しいレンズ効果も加味しているのでしょうか。
slowさんの腕前発揮で~す場らしいですね。
Commented by chiyoko-mimi at 2010-10-05 15:41
群生の燃えるような彼岸花素敵ですね
Commented by tomo at 2010-10-05 18:43 x
今晩は。
彼岸花は毎年楽しみな被写体ですが、
もう、そろそろ、終わりですね。
・・・寂しい感じもしますが。
流石です。・・・彼岸花が生き生き撮れています。
Commented by intellistation-e at 2010-10-05 18:53
こんにちは!!

そろそろ彼岸花も終わりですね。
今のうちに撮っておきたい、と思いつつ、なかなか時間がとれません。
そのかわり、皆さまのお写真で楽しませていただいております。(^^)
550と200、確かに200の方が鮮やかですよね。

↓そうなんですよ、高校の時は写真1枚見るのに何時間も部室(暗室)にこもっておりました。
「現像中・入るな!」の札を掲げて鍵をかけ、中で麻雀大会をしていたことも・・・。(^^;
時効と思われるので告白です。
Commented by 成記 at 2010-10-05 19:51 x
結局今年はヒガンバナ撮り逃し・・・・・
この前、石川まで北陸自動車道を走ってたら道路の上からあちらこちらにヒガンバナが咲いてるのが見えたんだけど、もちろん撮れず。
でもスロさんが綺麗なところを切り取って見せてくれたから、良しとしますかw
Commented by slowhanded at 2010-10-05 21:00
> karts2さん
あ~、まさにそんなイメージですねぇ。^^
青空は最高のトッピングだったりします♪


> tsukimizatoさん
>>一枚目、スカッと爽やかですね。
★ コカコーラのようっすか?(爆)

ドモあざぁ~す。^^
超広角は大好きなレンズなので出番は多いと
思われまする。(* ̄  ̄)b


> おいらさん
こちらでは各地の名所のような大群生が近くに
ありませんので、ラストのような紅一点的な
撮り方を狙ってみました。v( ̄ー ̄)
Commented by slowhanded at 2010-10-05 21:04
> sidu-hahaさん
さわやかに晴れた青空を背景にすると彼岸花の
鮮やかな赤色がますます映えますねぇ。d(^-^)!

前ボケも定番的な撮り方ですが、雰囲気作りには
持ってこいですので。^^


> mimiさん
これで近くに白があればまた撮り方も変わった
と思いますが、赤一色の場合はこういうのも
ありなのです。v(。・ω・。)ィェィ♪


> tomoさん
そうなのです。彼岸花は一斉に咲き出して一気に
盛りを迎えてしまうので、タイミングがずれると
撮り逃してしまいまする。(;・∀・)ヤバヤバ

お褒めいただきあざぁ~す。^^
Commented by slowhanded at 2010-10-05 21:08
> intellistation-eさん
↑のレスにも書きましたが、彼岸花はピークが早い上に
短いので、盛りを撮り逃すことも多くて。。。(;・∀・)

slowは写真部ではありませんでしたが、たまり場みたい
になっていたのでよく出入りしてました。( ̄▽ ̄;)ゞ


> 成記さん
さ、さすがに高速走行中では撮れませんなぁ。(;^ω^)

いやいや、またまた何をおっしゃいます。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 白彼岸花でしずくマクロ      SIGMA 8-16mm F4... >>