2010年 09月 26日

花撮りスナップ

f0072758_20451833.jpg
【 α900+AF28-75mm F2.8(D):F4.0 1/1,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 今年はあまり撮る機会がなかったツユクサですが、このブルーはけっこう好みの
色合いだったりします。^^

f0072758_20471678.jpg
【α900+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/2,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 ようやくコスモスを少しずつ見かけるようになってきました。この輪郭のシャープさ
がSTFだよなぁと。( ̄▽ ̄)b グッ!

f0072758_20484216.jpg

【α900+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/2,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 いやぁ、満足、満足♪ (*^^*)

f0072758_20513573.jpg
【 α900+AF50mm F1.4 New:F2.8 1/8,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 ふと気付いたらSSが1/8,000秒になっていました。やはり大口径レンズを使うには
これくらいのSSかISO100が使えないと辛いよなぁ。。。・・・・・( ̄。 ̄ ) ボソ...

by slowhanded | 2010-09-26 20:53 | Flowers | Comments(8)
Commented by hazukiaa at 2010-09-26 22:36
↓ ハナトラノオ このお花は幼少の頃にタイムスリップ
生家にて 秋になると庭先にさいてたお花です( --)

ツユクサのブルー
コスモスの白といい そのままのお色が写し出されてル!!
Commented by chiyoko-mimi at 2010-09-27 00:11
こんばんは^^
今日も素敵な色合いに写てますね
つゆくさのブルー私も大好きです
Commented by intellistation-e at 2010-09-27 18:57
こんにちは!!

STFは輪郭はシャープなのに、背景がとろけるボケになりますよね。
やっぱり良いなぁ、至高のレンズです。(^^)
ツユクサもまだ咲いていますよね、今のうちに自分も撮っておかないと。
Commented by chrise171 at 2010-09-27 19:11
こんばんは。slowさんはビビットな色合いがお好きなようですね。
STFの描写はまるで絵画のような隙のない描写ですよね。
それだけに僕は使いこなせなかったのかなぁ。
Commented by daruchan5949 at 2010-09-27 19:36
NIKONやSONYはISO200から(拡張でISO100~もできるようですが)
なのでF2よりも明るい大口径レンズを開放あたりで使う時は1/8000秒
でも露出オーバーになってしまいますか・・・。
その点Canon機はISO100から(拡張でISO50~)なのでまだ安心です。

コスモスが咲きだしましたね~。
それにしてもここではツユクサをよく見るな~(爆)
Commented by karts2 at 2010-09-27 20:00
こんばんは
ボケ具合が綺麗ですね。
ツユクサも普通に咲いている花ではありますが、こうやってクローズUPすると可愛いですね。
Commented by slowhanded at 2010-09-27 20:13
> 葉月さん
おぉ、葉月さんにとってハナトラノオは想い出の
お花だったんですねぇ。( ̄-  ̄ ) ジーン

ドモあざぁ~す。^^
葉月さんちのモニターにも期待どおりの
色が出ているようで安心しました。(〃 ̄ ̄ ̄∇)=3


> mimiさん
ツユクサのブルーは草むらによく映えるのです。^^
間もなく花が少ない季節がやってきますので
今のうちに撮っておかないと。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛


> intellistation-eさん
STFは開放からのシャープさとなだらかなボケの
調和がたまらないのです。(・∀・)イイ!!

ツユクサまだ大丈夫ですよ~。d(^-^)!
Commented by slowhanded at 2010-09-27 20:19
> おいらさん
ナチュラルなな色合いも好きですが、記憶色と呼ばれる
ややVividな色合いも好きなのです。v( ̄ー ̄)

STFはAPS-Cで使うにはやや望遠過ぎる感が
ありますが、α900だとかなり使いやすく
なるのです。^^


> daruchan
そうなのです。α550だと基本感度がISO200で、拡張
ISO100も設定がない上にSSも1/4,000秒が上限なので
大口径が使いづらいんだなぁ。( ̄-  ̄;) ンー

お、そうか?まだまだ出るぞ。(爆)


> karts2さん
このボケが気に入ると被写界深度の深いレンズでは
物足りなくなっちゃうのです。( ̄▽ ̄;)ゞ

マクロでのツユクサも掲載予定です。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 運動会'10 ~ 青空の下で      リベンジぢゃあ! >>