2010年 09月 24日

お彼岸に間にあいました。

f0072758_20572716.jpg
【 α900+AF50mm F1.4 New:F2.8 1/1,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 今年は猛暑の影響か出遅れ感があった彼岸花ですが、どうにかお彼岸までには
間に合ったようです。(〃 ̄ ̄ ̄∇)=3

f0072758_20584699.jpg
【α900+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 STFに付け替えてフォーカスを合わせていたらゲストさんが登場しました。^^

f0072758_2103180.jpg
【α900+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/350秒 絞り優先AE ISO200 】
 さらにもう少し近寄ってと。。。・・・・(; ^^)。コソコソ

f0072758_2111389.jpg

【α900+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/350秒 絞り優先AE ISO200 】
 このシャープさ、このボケ。やはりSTFの写りは秀逸だなぁ。( ̄▽ ̄)b グッ!

by slowhanded | 2010-09-24 21:01 | Flowers | Comments(7)
Commented by テクテク at 2010-09-24 22:07 x
う~ん、フルサイズでの彼岸花STFは美しいですね。
こういう写真を見ると一度はSTF使ってみたくなります。
(ああ、でも使ったら絶対ほしくなりそう・・・)
50/1.4もいいですね。
Commented by ZZA700 at 2010-09-25 10:13 x
やっぱり彼岸花はお彼岸までには咲いてくれるのですね。
そして、暑さ寒さも彼岸までというのも本当でしたね。
自然のサイクルには感心します。

毎度ながらSTFのシャープさとボケにはゾクゾクします。
良い所にピントが来ていますね。
この花はとても立体的なので、私にはSTFの開放で
思ったところにピントを合わせるのは苦労するかなと(涙)。
Commented by tomo at 2010-09-25 16:03 x
こんにちは。
彼岸花、お彼岸に間に合いましたね。
今年は、開花が遅れていたので心配していました。
写真を拝見して写真撮りに余裕が感じられます。
ゲストも嬉しいそうですね。
何時もグログを覗いていますよ。
頑張って下さい。
Commented by chrise171 at 2010-09-25 19:47
ヒガンバナ、全国的に、この猛暑で遅れていたようですね。
僕も今日、ほぼ満開状態で撮れました。
しかし、アゲハは警戒心が強く苦労しました。STFで撮るアゲハは、格別ですね。
Commented by sidu-haha at 2010-09-25 21:00
とてもきれいですねえ~
私もやっと映したのですが~なんか、イマイチ~~
こちらのは、すてきですね~
Commented by slowhanded at 2010-09-25 21:00
> テクテクさん
APS-Cで使うSTFも悪くありませんが、やはり本来の
画角であるライカ版だと良さがさらに生きます。

AF50mm 1.4 Newもいいのです。^^


> ZZA700さん
昔の人はよく言ったものです。d(^-^)!

そそ。彼岸花は撮るのが難しいと花だと思いますよ。
シベの先と中心の両方にピンが合う位置で収めると
無難に見えますねぇ。


> tomoさん
「彼岸花が遅れてますねぇ。」と近所のおばさんと
話したら「今年の彼岸花は茎が細いんだよ。」など
と言ってました。そう言われてみると確かに。。。

いえいえ、余裕などありませんよ。ヾ(・∀・;)
いっぱいいっぱいですわ。(自爆)
Commented by slowhanded at 2010-09-25 21:05
>おいらさん
お、そちらはすでに満開ですか。^^
こちらはあと数日かかりそうです。

このときのアゲハさんは空腹だったらしく、しばらく
夢中で蜜を吸っているようでした。(;・∀・)


> sidu-hahaさん
大きな群生ですと引きのカットでも映えるのですが
中途半端によると撮り方に悩むんですよねぇ。^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< リベンジぢゃあ!      第8回静岡おだっくい祭り ~ 其の参 >>