2010年 08月 02日

Dragon Fly

f0072758_21281094.jpg
【 α200+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO250 】
 今回はウチワヤンマさんを撮ることができました。Con-Natureさんからリクエストのあった
オニヤンマ・ギンヤンマは姿すら見かけませんでしたわ。。。(´・ω・`)ショボーン

f0072758_21301915.jpg
【 α200+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO250 】
 トンボさん達はこういう先の細いところに留まるのが好きですなぁ。^^

f0072758_21314389.jpg

【 α200+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 ようやく正面から撮れました。(〃 ̄ ̄ ̄∇)=3

f0072758_21323142.jpg
【α200+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/250秒 絞り優先AE ISO125 】
 これはもっと小型のイトトンボさんですね。STFはマクロレンズではないのでこれが
目一杯の大きさかな。^^;

by slowhanded | 2010-08-02 21:34 | ・・・etc | Comments(12)
Commented by chrise171 at 2010-08-02 21:56
こんばんは。
本当にトンボって、カッコいいですよねぇ。機能に裏付けられた設計だ
からこそ、惹かれるんでしょうね。
先日、久しぶりに飛行機に乗って来ましたが、トンボをモチーフにしてい
るってのがよく分かりました。
Commented by kantoku-san at 2010-08-02 22:12
馬大頭ですね。
最近見ることがめっきり減りましたが、私の子どものころには
自宅の近くでも結構見ることがありました。
噛まれると結構痛いんですよね(笑)

 
Commented by Con-Nature at 2010-08-02 23:52
何処かで見た名前が出ていると思ったら・・・恥ずかし(^^ゞ
先日オニヤンマが家の裏を飛んでいました。
カメラもって飛び出したけど・・・・一枚も撮れませんでした(>_<)
追いかけちゃ駄目ですね、ジックリ構えて来るのを待たなきゃ・・・
でも、仕事が・・・・(T_T)
今年はヤゴで上がってくるのが一つも見かけません(T_T)
どうしちゃったんだろう(◎・◎)
しかし、格好良く撮りますね、2枚目なんかお気に入りです(^_-)-☆
Commented by ZZA700 at 2010-08-03 00:06 x
線が細くてクリアな感じが70-300Gの特徴ですね。
色々なトンボさんがいて羨ましいです。
東京ではウチワヤンマさんは見たことないですね。
(気付かないだけかな?)
尻尾がうちわになってるんですねー。
Commented by chiyoko-mimi at 2010-08-03 05:26
トンボさんですか^^
今年は沢山見かけますね
中々上手く写せなくて (ーー;) お願い動かないでと言う心境ですね (*^^)v
Commented by sidu-haha at 2010-08-03 05:45
おはようございます。
カッコイイですねえ~
このトンボは、シッポに特徴があるのですね~
これが名前の由来でしょうか~
そう言えば、今年はまだヤンマー会えていないですね~
Commented by 玲菜 at 2010-08-03 11:23 x
最近、ほんと真夏でもトンボが飛びますよね。。
昔は、秋しかいなかったような気がしますけど・・

しかしもの凄く綺麗な写真で、うっとりしてしまいます!!

流石です♪

この前、師匠に指摘された、青色の事、直しました^^;
ありがとで~すv(≧∇≦)v
Commented by IntelliStation-e at 2010-08-03 16:54
こんにちは!!

トンボってカッコイイですよね!!
お写真を拝見するたびに、「新型のヘリコプタみたいだなぁ」と思います。(^^)
3枚目の正面からのお写真はまるで軍用ヘリみたい・・・。
STFでのお写真はふわっと綺麗ですねー。
Commented by tomo at 2010-08-03 21:25 x
こんばんは。
飛び物を撮るのは難しいですね。
トンボの習性を知らないと撮れないでしょうね。
正面からのトンボ、マクロでドアップで撮りたい!
・・・すいません。・・・一人言です。
Commented by slowhanded at 2010-08-03 22:01
> おいらさん
1・3枚目なんか複葉機を彷彿とさせますよねぇ。^^

が、生物学的には羽をしまえない昆虫は進化的
ではないそうです。。。^^;


> kantoku-sanさん
へ~、オニヤンマって馬大頭って書くんですか!(◎o◎;)
ウチの近くで見ることはなくなりましたが、自然豊かな
山間部ではまだ生息していました。

確かに噛まれるとすっごく痛いんですよねぇ。^^;


> Con-Natureさん
勝手に使っちゃいました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そういえば以前オニヤンマの羽化を撮ったことが
ありましたよ。^^
http://slowlyhand.exblog.jp/2650319/
Commented by slowhanded at 2010-08-03 22:19
> ZZA700さん
70300Gは開放F値こそ暗いものの、これこそGレンズ!
という写りをしてくれまする。( ̄▽ ̄)b グッ!

生息地域は東北から九州まで分布しているらしいので
いつか見る機会があるかもです。^^


> mimiさん
留まっているトンボさんなら、そぉ~っとそぉ~っと
近づけば何とかなりますが、飛行中を追うのは実に
難しいっす。(≧▽≦;)アイヤー


> sidu-hahaさん
そそ、このトンボさんはしっぽの形状が
独特ですよねぇ。^^
大きなトンボを見かけると血が騒ぎます。(爆)
Commented by slowhanded at 2010-08-03 22:42
> 玲菜さん
それは秋の赤トンボのイメージが強いのかも
しれませんねぇ。^^;

お、WB修正しましたか。v( ̄ー ̄)


> IntelliStation-eさん
トンボさんはフォトジェニックな昆虫ですので
実に絵になりますな。(* ̄  ̄)b

軍用ヘリという比喩も面白いです。(・ω・)bグッ


> tomoさん
トンボさんは飛行コースにパターンがありますが
それでも難しいっす。^^;

お、そういえばがぶり寄りは以前撮りましたよ。^^
http://slowlyhand.exblog.jp/6650297/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 蓮華寺池公園 ~ 雑録編      咲くもあれば、散るもあり >>