2010年 07月 21日

虫たちの夏

f0072758_21465631.jpg
【α200+DT55-200mm F4.0-5.6:F8.0 1/250秒 絞り優先AE ISO400 】
 今年初めて見たセミはこのアブラゼミでした。時期的にクマゼミを先に見かけるかなと
思っていたので少々意外でした。(;・∀・)アレレ?

f0072758_21484744.jpg

【α200+DT55-200mm F4.0-5.6:F8.0 1/320秒 絞り優先AE ISO250 】
 実に鮮やかな赤トンボさんでした。( ̄▽ ̄)b グッ!

f0072758_21493833.jpg
【 α900+AF100mmマクロ F2.8(D):F5.6 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】
 ラストは我が家のプランターにいたカマキリのお子ちゃまです。^^

by slowhanded | 2010-07-21 21:51 | ・・・etc | Comments(8)
Commented by karts2 at 2010-07-22 04:58
おはようございます
おお、カマキリだ!これはハラビロカマリキの幼体でしょうか?
子供でもその迫力は十分ですね。
Commented by chiyoko-mimi at 2010-07-22 10:16
おはようございます
夏の主役が勢ぞろいですね^^
我が家の庭でもセミの抜け殻が・・・
生まれたのかな
Commented by IntelliStation-e at 2010-07-22 16:16
こんにちは!!

夏になって昆虫たちの活動が活発になってきましたね。
昆虫のお写真はなかなか寄れないので難しいのですが、お見事ですね!!
Commented by sidu-haha at 2010-07-22 18:27
こんにちは~(*^_^*)
真っ赤なトンボ~~すごいですねえ~^
もう、カマちゃんも出てきたのですね。
我が家の周りは蝉のねぐらがたくさんあるらしく~~
山から山へとひぐらしの鳴き声が谷わたりちゅうです。
Commented by naomi_luna703 at 2010-07-22 18:54
うぉぉ、蝉だ!赤とんぼだ!カマキリだ!
夏の昆虫がこんなに!
でも よくこんなにキレイに撮れますね、逃げない?
私の周りの昆虫はみんな逃げ足が速くてダメです(笑)
夏の虫繋がりでTBいただきまーす♪
Commented by chrise171 at 2010-07-22 21:05
こんばんは。
100マクロで撮るとお子ちゃまでも、迫力がありますね。
でも、やっぱり、トンボが一番フォトジェニックだなぁ。
Commented by slowhanded at 2010-07-22 22:01
> karts2さん
おぉ、昆虫にお詳しいですねぇ。slowはカマキリとしか
分かりませんでしたよ。^^;

マクロを使えば大きく撮れますからねぇ。^^


> chiyoko-mimiさん
これからの時期はセミの鳴き声がいっそう
賑やかになりますからねぇ。
でも、主役のカブトムシがまだなのです。(;・∀・)


> IntelliStation-eさん
そぉ~っと近づけばそれほど難しく
ありませんよ~。^^
ぜひお試しくださいまし。
Commented by slowhanded at 2010-07-22 22:05
> sidu-hahaさん
トンボやセミはこれから数多く見られるでしょう。^^
ヒグラシの鳴き声は何となく晩夏ってイメージが
ありますわ。^^;


> naomiさん
↑でも書きましたが、昆虫は急な動きに敏感ですので
とにかくそぉ~っと動くことが大事です。d(^-^)!

トラバあざぁ~す。^^


> おいらさん
お子ちゃまでもこの貫禄ですので、成虫になれば
かなりのものですなぁ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

複葉機のデザインってトンボを元にしているようにも
思えますよねぇ。( ̄▽ ̄)b グッ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夏の富士山を期待して      真夏の城北公園にて >>