Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 07月 10日

蓮ノ花ハジメマシタ

 前回はまだつぼみだった蓮の花もいよいよ盛りに入ってきたようです。^^
折しも本日は好天に恵まれ、朝から気温がうなぎ登り。汗を拭きながらの撮影と相成りました。
f0072758_21372436.jpg
【 α550+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F8.0 1/1,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 花びらが透ける様子を捉えたくてスポット測光で撮影しました。

f0072758_21415334.jpg
【 α550+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F8.0 1/1,250秒 絞り優先AE ISO200 】
 蓮の花は夜明け前から開き始めるので早朝の撮影が最適なのですが、天気の様子を伺いながら
でしたのでちと遅くなっちゃいました。^^;

f0072758_21423295.jpg

【 α550+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F8.0 1/1,600秒 絞り優先AE ISO200 】
 この美しいピンク色と葉の緑の調和がたまりませんねぇ。(・∀・)イイ!!

f0072758_21434126.jpg
【 α550+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F5.6 1/2,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 絞り開放でやや柔らかめに。^^

by slowhanded | 2010-07-10 21:44 | Flowers | Comments(13)
Commented by chiyoko-mimi at 2010-07-10 22:21
こんばんは
遂に今年も咲き始めましたか^^
何時見ても神秘的で、大好きなお花です
Commented by karts2 at 2010-07-10 22:55
こんばんは
近所の池も、最近確認したら小さい蕾だったのですが、もう咲いているかもしれませんね。これは行かなきゃ。蓮の花は厳かな気持ちになります。

Commented by sidu-haha at 2010-07-10 23:30
こんにちは~(*^_^*)
二枚目~~ですねえ~
いえいえ~handさんのこと~?ではなく~って!!
すてきですね~
Commented by ZZA700 at 2010-07-11 02:27 x
素敵な蓮をごちそうさまです。
70-300Gで撮ると繊細で清清しい感じに写りますね。
私も昼間に蓮を撮りに行きましたが空振りでした。(涙)
Commented by tsukimizato02 at 2010-07-11 04:46
おはようございます。
酷暑の中、お疲れ様でした。70-300、なかなか良い写りですね。
そう、開花が早いんですよね。私も先日、午前中に出かけた時は
既に開ききっていました。というわけで、今日は早朝から様子を
見に蓮華寺池にいってみますね。
Commented by gaa31 at 2010-07-11 14:02
流石ですね~素晴らしいです!
時間を惜しんでいては撮れない写真ですよね。
Commented by Con-Nature at 2010-07-11 17:29
こういう清々しい写真が撮れないのです(T_T)
根が暗いからでしょうか(^^ゞ
Commented by 細目 at 2010-07-11 18:52 x
こんにちは、slowさん。
おっ、奇遇ですなぁ。
私も今日あたり蓮の花を撮りに行こうと思っていたところです。
slowさんとの違いは起きれなかったところです。(爆)
一応、早朝5時には目が覚めたんですけど体が動きませんでした。
日頃の疲れがたまっているなぁ。
行った時のためにslowさんの写真で予習だな。
Commented by slowhanded at 2010-07-11 20:06
> mimiさん
いよいよ始まりましたね。^^
蓮の花を見ていると仏教で神聖とされている意味が
何となく分かる気がします。


> karts2さん
つぼみが出てくると花が咲くまで間もないですからねぇ。
チャンスを逃さないように撮りに行きませう。d(^-^)!


> sidu-hahaさん
いやぁ、slowは間違っても2枚目ではございません
ので。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

花が大きいだけにダイナミックな構図を狙ってます。v( ̄ー ̄)
Commented by slowhanded at 2010-07-11 20:11
> ZZA700さん
ホントはα900+70-200Gでいこうとも思ったのですが
花までの距離が遠いと思ってこの組合せにしました。
大きく撮るにはこちらの方がよかったようです。^^

蓮を撮るには早起き必須ですよ~。(;・∀・)


> tsukimizatoさん
いやぁ、池を一周したらけっこう汗をかいて
しまいましたよ。(;^ω^)

天気が続かないので撮るタイミングが難しい
ですよねぇ。


> gaa31さん
逆光気味で淡い色合いを、順光でコントラストの
強い画を意識しました。^^

ただ、早起きはつらいっすねぇ。(爆)
Commented by slowhanded at 2010-07-11 20:15
> Con-Natureさん
お?やはり光の具合でしょうか。
曇天のソフトな雰囲気もいいのですが、晴天時の
明るさがよかったようです。v( ̄ー ̄)

なぁに、Con-Natureさんはslowとは視点が違う
カットを見せてくれておりますので。それがまた
いいのです。(・∀・)イイ!!


> 細目さん
お、そうでしたか。(・∀・)人(・∀・)ナカーマ

一応起きるには起きたのですが、その時間帯は
雲が多く、雨が降りそうな雰囲気もあったので
しばらく静観しておりました。^^;
Commented by naomi_luna703 at 2010-07-12 16:47
おぉ、素晴らしい!
すごく美しい色の蓮たちですね。
それに太陽もサンサンで、最高です。
私もこういうカットが撮りたいですー。
Commented by slowhanded at 2010-07-12 20:40
> naomiさん
曇天の蓮も穏やかでいいのですが、やはり日差しを浴びて
クッキリとした色合いの方が好みだったりします。^^

お天気がいい日にまいりませう。d(^-^)!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< こういうカットが撮りたかった!      蔵出しシリーズ ~ 雨天につき... >>